単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

らーめん・ぎょうざ甘藍屋@浜松市東区

0906甘藍屋
浜松市東区 のらーめん 甘藍屋(かんらんや)さんに

やって来ました。



味噌ラーメン が美味しいと評判のお店です。






0906甘藍屋2
カウンターが7席、



それ以外は、よく分からないですが、

テーブル4つ

小上がりもいくつかあるようです。




ハバネロ 入りの 辛味噌そば も魅力ですが、

定番の 濃味噌そば 730円

オーダーします。







0906甘藍屋3
味噌以外にも

しょうゆやつけ麺、

水曜日のみ塩ラーメンも提供しているとのこと。







0906甘藍屋1
和食 を修行していたと言う 店主 曰く、

甘藍 とは「キャベツ」の意味。



実は、以前より餃子屋を始めたくて

店主があたためていた屋号、

なので、焼ぎょうざが旨い

とのことです。






0906甘藍屋4
さあ、甘藍屋 さんの

濃味噌ラーメン

登場しましたぁ〜



実は、味噌ラーメン大好きなのですが、

静岡県ではここぞという味噌ラーメンに出会っていません。

ヤマシロ麹味噌ラーメン@磐田市は旨いのですが、

俺の求めていた物とはちと違います。






0906甘藍屋5
16食材を使った 自家製味噌ダレ のお味は・・・


ほぉ〜 旨いですぅ〜




俺の求めている味噌ラーメンの原点、

えぞっ子@勝田市堀口(とっくに閉店)の

スープに似ています。


甘味と辛味のバランスがよく

コク もありますねぇ〜







0906甘藍屋6
中太のストレート。

ツルッツルのめんです。



俺的には おしい ですねぇ〜


もう少し低加水で

やや 縮れている ともっと

美味しいと思います。







0906甘藍屋7
分厚く切られた チャーシュー は〇。



表面は炙って香ばしく

中はトロってしています。

食べ応えもあり美味しいチャーシューです。




モヤシは茹でられたものですが、

仕方ないでしょう。

海苔が付いているのが不思議ですね。





予想以上 に美味しかったです。

特にスープの出来は好みでした。



昼時には行列が出来る味噌ラーメンの店として

辛味噌ラーメン のリピートをしたいと思います。






地図はこちら↓

浜松市東区大蒲町83-18


らーめん甘藍屋






コメント

台風気をつけてね〜

おさえてないと飛ぶよ ○ラ

  • 2015/09/08(火) 23:06:31 |
  • URL |
  • ヨシヲ #-
  • [ 編集 ]

あの〜

ラーメンの記事に このコメントはないでしょ!! (爆)

最初ラ王かと思った。



ダイジョブだよ!!

○ラはもみ上げを引っ張って アゴの下で止めてるし

それより、こっちはヘルメットをかぶってんだよ!!


完璧だよ!!



  • 2015/09/08(火) 23:52:23 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2141-25439c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad