単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2015浜名湖すっぽん元気まつり@浜松市西区弁天島 

0926すっぽん
「浜名湖すっぽん元気まつり」 が開催されると言うことで


浜松市西区弁天島海浜公園


やって来ました。






0926すっぽん1
向こうに見える 浜名大橋 は何度か通ったことは        ↑ 橋の向こう側は太平洋です。

ありますが、この 海浜公園

初めてです。




夏場は 海水?浴

潮干狩り で賑わうようです。




今日は、駐車料金もかからないので

やって来ました。(^0^;)







0926すっぽん2
大きなホテルが建ち並び

万が一のため

津波避難所ともなっているようです。







0926すっぽん3
何件かの グルメブース がありますが、


お目当てはココ!!




地元の 株式会社「服部中村養鼈場」(ようべつじょう)の

浜名湖産すっぽん を使っています。



未だ食べた事がありませんが、

滋養強壮があるとかコラーゲン豊富とかの

情報だけは知っています。




今日はその すっぽんスープ

100円 で飲めるんです。







0926すっぽん4
紙コップに注がれた

醤油色のスープです。


私のすっぽんデビューです。(苦笑)



ほぉ〜

ショウガ がスゴく効いています。



塩味も強いですねぇ〜

魚介は感じられません。

どっちかと言うと動物系かな?


まあ、ショウガスープ です。(苦笑)






0926すっぽん5
カップの底に沈んでいた具を

持ち上げてみると・・・



皮の部分 ですねぇ〜



プリプリした食感です。

コラーゲンの部分ですね。


こちらも無味なので何とも言えませんが

身の部分をがぶっと食べてみたいですねぇ〜!!







0926すっぽん6
そして、

浜名湖と言えば「うなぎ」です。



ねぎまうなぎ  1本 200円です。

早速買ってみましょう。




焼いていたおばちゃん(失礼!)が

今年は脂が乗っていると言っていました。







0926すっぽん7
旨そうです。

こういう食べ方も

ありですね。


これだけで、

どんぶり飯OKですね。






0926すっぽん8
さあ、特設会場では

LIVEが行われます。




MCのスレンダーなおね〜さんが

すっぽんすっぽん と連呼していたのが

何かおかしくなりました。






0926すっぽん9
津軽三味線 のバンド

「弦侍物語」です。




最初の曲は 津軽三味線 定番の

あの曲です



津軽三味線 を生で聞いたことが

なかったのでとても興奮しました。







0926すっぽん10
一般的な三味線は民謡の 伴奏 がメインでしたが、

いろいろな経路で津軽に到達しました。



津軽で独自に発展した

一回り大きな三味線は、

独奏 がメインで

打楽器みたいな奏法も有名ですね。







0926すっぽん11
彼は全国大会3位の腕前だそうです。





全国大会2連覇の茨城県日立市出身 上妻宏光氏
津軽じょんがら節


をご覧下さい。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2174-3c187f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad