単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

秋桜(コスモス)@浜松市東区

1003秋桜
浜松市東区中野町 にやって来ました。


畑一面に Pink秋桜(コスモス)が咲いています。






1003秋桜2
ここは、地元住民有志でつくる「中ノ町環境保全会」が

耕作放棄の農地対策で、

約3千500平方メートルに

約10万本コスモス の花を咲かせました。






1003秋桜1
今日は、

久し振りに快晴で

真っ青 な空の下で・・・








1003秋桜3
心地よい秋風の中、

ピンクや白、赤の

秋桜(コスモス)

揺れています。







1003秋桜4
9月末ごろから赤やピンクなど色とりどりに咲き始めます。


場所は、国道1号中野町I.Cから西に500メートルほど。

10月末まで楽しめる予定です。






1003秋桜5
噂を聞き

カメラを持った人や


秋桜(コスモス)をバックに

写真を撮るお子様連れの

ファミリーもいました。






1003秋桜6
皆さんは知っていましたか??




秋桜はアキザクラ、あきざくらと呼びます。

メキシコ原産のキク科コスモス属の花

「コスモス」(Cosmos)の和名です。



日本には明治時代に渡来し

「秋桜」は主に、

秋に咲き花弁の形が桜に似ているところから

名づけられたそうです。




「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませるようになったのは、

1977(昭和52)年、山口百恵の「秋桜(コスモス)」

(作詞・作曲:さだまさし)がヒットしてからのことである。



パソコンでコスモスと打つと秋桜と変換されるのも

それ以降なんでしょうね!






1003秋桜7




1003秋桜8
2014年からソバの種も蒔き始め、

今年は10月上旬から10月下旬にはソバの白い花も楽しめるようです。



また、お天気の良い日に見に来たいと思いました。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2189-ccaeb511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad