単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

10月14日 水曜日 

1014朝
おはようございます。


今日も快晴!!

汗ばむ陽気でした。


しかし、日が沈むのも

早くなりましたね。




ところで、皆さんは

ごはんとライスが違うことを

知っていましたか??



定食屋さんや居酒屋さんでは、お米は「ごはん」として提供されます。

しかし洋食屋さんなどでは「ライス」として出されることがありますね。


この違いは何なのでしょうか?呼び方の違いだけしょうか?

実は明確な違いがありました。



◎ ごはん

自宅でお米を食べる時と同じように、

水からお米を炊いて水がなくなった頃に炊き上がり、

という方法で炊かれています。

粘りがあり、日本人が好む食感になっています。



◎ ライス

ライスは、外国人好みになるように炊かれています。

普通に炊くのではなく、途中で水を捨てて蒸すことで、

サラッとした炊き上がりになります。


と言うことです。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2207-db80ecd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad