単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

本田宗一郎ものづくり伝承館@浜松市天竜区 その3 

1108本田
本田宗一郎ものづくり伝承館 にやって来ました

3回目 になりますね。







1108本田1
平成27年度企画展 をやっていました。



宗一郎さん直筆絵画 が展示してあるようです。





早速、入ってみましょう。






1108本田2
絵画はよく分からないのですが・・・







1108本田3
上手いと思いますが、

皆さんはどう思います??







1108本田4
ホンダのオートバイや車の

デザインのセンスがいいのは

社長のセンスがいいからですかねぇ〜!?








1108本田5
この絵を見たご婦人が

スタッフに食べたくなっちゃう桃だわと

コメントしていました。








1108本田7
次に、

HONDAドリーム750 と仲間たちです。






ホンダドリームCB450(1965年製)です。


初めてのDOHCエンジン。

最高出力43PS、最高速度180Km








1108本田6
ホンダドリームCB350 エクスポート(1970年製)です。


最高出力36PS、最高速度170Km













1108本田8
そして、

ホンダドリーム CB750 FOUR (1969年製)です。


最高出力67PS、最高速度200Km







1108本田9
世界初の量産OHCエンジンを搭載したバイクです。


圧倒的なメカニズムとパフォーマンスで

ナナハンブームが起こったそうです。






1108本田10
こちらのスリムなバイクは RC114



1964年世界GPにて3勝を挙げた50ccマシーンです。



高出力の2ストロークに対し

ホンダは4ストロークを採用。

空冷DOHC4バルブツインだって!!

スゲぇ〜!!


最高出力12.2PS/19000rpmと

高回転高出力なのだ。






1108本田11
本田宗一郎氏、愛用のドラフター(製図台)です。


晩年はこの上で絵も描いたそうです。




本田宗一郎ものづくり伝承館はNPO法人が運営し

定期的にオートバイを入れ替えたり

イベントを催したりと

たまに行くとまた新たな発見・感動に

巡り会える素晴らしい聖地です。





静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1112






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2248-1d4d3aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad