単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

喜乃壺 (きのこ)@つくば市稲岡

1118喜乃壺
県南の有名店、

喜乃壺さん にやって来ました。



実は、茨城県ナンバーワンの同市 イチカワさん に振られてしまいました。




12:00と遅めの開店。

直後の来店もほぼ満車、

店内行列でした。







1118喜乃壺1
煮干の淡麗系 のようです。


煮干蕎麦 塩 750円をぽちっと!!







1118喜乃壺2
自家製麺

細めんと中太めんをチョイス出来るようです。



スタッフに煮干蕎麦 塩にはどっちが合うの?


オススメの細めんをチョイス!!






4種類から選ぶシステムです。

ん〜 悩むぅ〜


低温調理チャーシュー

しました。










1118喜乃壺3
カウンター6席と

テーブルが3つ


ご主人と女性スタッフと

ホールの男性スタッフの3人で

営業しています。







1118喜乃壺4
喜乃壺さんの 煮干蕎麦 塩

登場しました。



旨そうな画です。



かすかに 煮干し のいい香りがします。







1118喜乃壺5
淡麗系 の淡い色のスープですね。



飲んだ直後は

煮干し系の塩が立った

感じがしたのですが、


これ、よく出来た美味い スープ ですねぇ〜!!


煮干しを引きただせる為にいろいろな

食材を使っていると思われますが、

鶏とか魚介とか出しゃばっていないのが

ある意味スゴいです。






1118喜乃壺6
めんがスゲぇ〜旨い!!



粋蓮@焼津市に似ていますね。



低加水のパツパツの細めんは、

やや固めの食感と

小麦感が素晴らしいです。





1118喜乃壺7
4種類の内から

選んだ 低温調理チャーシュー

歯切れの悪い(当たり前です。)

しかし、肉の うま味 が感じられます。


赤ワインで頂きたい一品です。




さすがです。

レベルが高いです。




県南は都心に近い分、

美味いラーメンがひしめき合っています。

渾身(こんしん)の一杯、堪能しました。







ごちそうさまでした。 大満足 しました。







茨城県つくば市稲岡728-13









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2269-122f06f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad