単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

12月 8日 火曜日

1208朝
おはようございます。


今日も快晴無風の穏やかな天気でした。

春までこのような天気が続いてほしいものです。



ところで・・・

先週末、学級閉鎖になったひめ様の

小学校はノロウイルスが原因だったようです。



このノロウイルス。

アルコール消毒はほとんど効果がないです。


予防のワクチンや有効な治療薬もなく

乾燥にも強いので、

空中を浮遊するホコリに付着して、

口に入るだけでなく、

目や鼻などの粘膜からも体内に侵入するという

やっかいなもの。



そして、

今年は「新型ノロウイルス」が流行するとのこと。


とにかく感染予防の基本は「手洗い」です。

アルコール消毒でもウイルスは死にませんが、

手に付着しているウイルスは石鹸を使って洗い流すことができます。



また、

「ウイルスには『熱に弱い』という特性があります。

食べ物は加熱すること。

85℃以上で90秒以上が望ましいです。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2300-35d261fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad