単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

まるか@掛川市横須賀 その9

0109まるか
2016年、静岡での ラーメン始め は、

菊川市の新店で食べようと向かうも

行列が出来ていました。(T_T)



やむなく まるかさん

来てみましたが、

1時過ぎにも係わらずここも行列!!



しばし待つことになりました。









0109まるか1
9ヵ月ぶりまるかさん です。



入り口に旧カナかな?

満畄賀/満留賀(まるか)と書いてありますねぇ〜


屋号?



ちなみに 満留賀 というキーワードで

検索してみたところ

各地の おソバ屋さん の店名が出てきました。




その中にこのような記事が・・・


【のれん満留賀の由来】

当のれんの創業者、加藤豊造氏は愛知県宝飯郡御津村より

明治26年上京、当時の下谷区佐竹通り「三河屋そば店」に奉公に入り、

七年間の修行を積んで明治33年3月当時の芝区宇田川町に加藤の加に

○を付け「(加)三河屋」として開店しました。



ところがその後「(三)三河屋」という屋号のそば屋ができたため、

まぎらわしいという事で「まるか」だけにしようかと

当時の本願寺僧で後の文部大臣安藤正純先生に相談したところ

「満留加」の三文字をいただき現在の屋号を掲げることとなりました。



その後 のれん分け を続け今では300店舗以上を教えるにいたっております。




へぇ〜 すごい話です。








0109まるか2
そうだとすると明治時代に

のれん分けした

生粋のおソバ屋さんじゃ

ありませんか!!









0109まるか3
しかし・・・




今日も全員がラーメンもしくは

チャーシューメンを食べています。 (^^ゞ









0109まるか4
ラーメン大盛 650円

登場しました。




スープもなみなみです。








0109まるか5
9ヵ月ぶりの スープ のお味を

確かめてみましょう。




いつもより脂が少なく

醤油がキツく感じます。






0109まるか6
中太ストレートの 自家製麺

相変わらず優秀です。







0109まるか7
モモ肉の チャーシュー

厚みがあるものが3枚。




噛み応えがあります。





チャーシューメンだと

何枚乗るのかな?

アゴ疲れるかも!?






今回はスープがイマイチに感じられましたが、

いろいろ食べ歩いていて味が分かるように

なってきたのかもしれません。







ごちそうさまでした。 満足しました。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2350-524e8431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad