単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2月11日 木曜日

0211朝
おはようございます。



建国記念日ですが、

普通出勤でした。




今朝は0℃と寒かったのですが、

日中は12℃で快晴無風の

穏やかな一日となりました。






伊豆半島河津町の

早咲きで有名な河津桜まつりが

昨日からスタートしました。


今年は暖冬により河津桜原木は3分咲き、

川沿いは1~2分咲きのスタートとのことです。


少しずつ春が近づいていますね!






ところで・・・


「二日酔い防止に効果的な梨のジュース」

と言う記事に目が止まりました。



オーストラリアの研究チームが

第一段階として、

韓国梨の果汁を夜出掛ける前に飲むと、

翌日二日酔いにかかりにくくなることを発表しました。


「今現在、血中アセトアルデヒド

(二日酔いの原因と考えられている物質)値の減少が確認されています」



最も大切なのはお酒を呑む前に食べることだそう。

というのも、二日酔いになった後で、

梨の果汁を摂取しても効果は見られないのだとか。



ちなみに、適量は220ml(梨1個分)ほど。

今回の研究で使用されたのはアジア原産の梨(主に韓国産)。

日本産の梨はどうなのか気になるところですが、

CSIROの研究者によれば、

それ以外の梨に同じ効果があるのかどうかを確かめるためには、

より調査を進める必要があるとのこと。



吞む前にウコンじゃなく

梨ジュースを飲む光景が

見られる時が来るかもしれませんね!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2395-be917b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad