単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2月16日 火曜日

0216朝
おはようございます。



いやぁ〜 寒かったですねぇ〜

薄氷が張りました。


風も強く冷たい一日となりました。

なんか、最近凄まじい天気ですね!!





ところで・・・


なぜ大根は「医師が奨める冬野菜No.1」なのか

生で食べるか加熱するかで健康効果が変わる


と言う記事に目が止まりました。




この街周辺では

無人の野菜販売店?があり

スーパーの半額位で買えるところもあります。

1本80円とか50円とか。





ところで、大根は「生の状態」と「火が通った状態」で、

健康効果が変わってくることをご存じでしょうか? 




大根おろしや大根サラダなど、大根を生の状態でいただくと、

ピリッとした辛さが味わえますね。


この辛味成分は「イソチオシアネート」というイオウ化合物の一種で、

アブラナ科の植物には多く含まれるものです。


このイソチオシアネートには血液をさらさらにする作用、

解毒作用などが期待でき、

しかも生の状態でいただくほうが効力が強く発揮されます。



がん細胞を始め、インフルエンザウイルスや風邪の菌を除去してくれる効果も望めます。


その他、胃炎やアレルギー疾患の予防・改善にもなる成分が含まれますので、

今の時期であれば花粉症でお悩みの方にもオススメです。





次に、

大根を加熱すると、甘味が増して食べやすくなりますね。


これは加熱によってイソチオシアネートの辛味が低下し、

逆に抗酸化作用が強くなっている証拠。



食物繊維も加熱後の方が多く含まれ、

腸内環境の改善やデトックス効果が期待できます。



これらの効果をしっかり得たいのであれば、

冒頭に紹介したおでんやぶり大根が最適でしょう。






葉物野菜が高騰している中

ダイコン料理が生でも茹でても

オススメです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2401-64659fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad