単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2月18日 木曜日

0218朝
おはようございます。




今朝も寒いです。

薄氷が張りました。


早く暖かく、

いや、暑くなってくれ〜!!






ところで・・・




「聞いたことない」自衛隊も絶句…不発弾をドアストッパーに使い続けた凄い人

と言う記事が目に入ってきました。





今月11日、北海道警豊平署に「砲弾のようなものがある」と届け出があった。

札幌市豊平区西岡の無職男性(71)の妻(69)からだった。


この男性は砲弾を自宅で物置のドアを開けておくためのストッパーとして使っていたという。

危ないと思った妻が警察に届け出た。






この砲弾は20年以上前に、男性が知人から譲り受けたものだという。

警察から連絡を受けた陸上自衛隊は、

すぐにこの砲弾の撤去に取りかかった。



その際、爆発する危険があるとして、付近の約50世帯70人が避難している。







■床の間や倉庫にも

陸上自衛隊北部方面総監部装備部装備課弾薬化学班長の白浜敦・3等陸佐(51)は、

「これまでいろいろなケースがありましたが、

不発弾をドアストッパーに使っていたというのは初めてです。



よくあるのは、床の間に飾ってあったり、

倉庫の片隅に忘れられていたというもの」と話す。







今回処理した砲弾は、旧日本軍の75ミリ38式りゅう散弾で、

長さ29センチ、直径7・5センチ、重さは6・2キロ。

弾帯部分の表面に発射痕があった。






「信管の時限機能は喪失していたが、着発機能は残存していた」と白浜さん。

ふとした衝撃で爆発する可能性は十分にあった。






ドリフターズやバカ殿の

コントでありそうですが・・・


笑い話で終わって何よりですね!!











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2404-09b756b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad