単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

清水 もつカレー祭@静岡市清水区

0228モツカレー
静岡市清水区

B級グルメ

清水もつカレー のイベントがあるというので

やって来ました。





JR清水駅前 でやっているそうなので

近くのコインパーキングに車を駐め


駅前に向かいます。



駅前銀座


なんか、ワクワクしますね!!(笑)









0228モツカレー1
ほぉ〜


アーケード街 がありました。

最近は少なくなりつつありますが、


なんか・・・

いいですねぇ〜




そこを横切ると

カレーの香りが・・・


(なわけないです・・・)








0228モツカレー2
お〜

ここが会場ですねぇ〜





駅前の駐車場が会場になっているようです。









0228モツカレー3
1950年、清水市(現在の静岡市清水区)にある「金の字」本店にて、

もつにカレー味をつけたのが始まりとされています。


初代店主は満洲国にてカレーの技法を習得しており、

愛知県名古屋市の土手煮を参考にしつつ考案したオリジナルメニューです。










0228モツカレー4
市内の11店舗が参加しているようです。


以前、エコパスタジアムでの

B級グルメのイベントで

食べた事がありますが、

単に肉がモツになったカレーでした。

想像どおりの味ですよ。




けっこう賑わっているようですが、


どれだけ オリジナリティ

出せるかでしょうね!?











0228モツカレー5
東海大学海洋学部監修?


イカスミ黒はんぺんカレー



一杯の値段はどこでも

300円だそうです。









0228モツカレー7
これが イカスミはんぺんカレー です。




真っ黒いルーは

圧倒的にカレー味です。

細かく刻まれたニンジンが

入っています。


もつは??








0228モツカレー9−1
次は八木春さんの

もつカレー です。



なんか定番の出で立ちです。









0228モツカレー9
もつもたくさん入っていて

美味いです。








0228モツカレー13
清水もつカレーは、

カレーライスではなく、

「モツのカレー煮込み」です。


元祖清水「もつカレー」は、

豚モツを串刺しにしたものをカレーで煮込んだものです。










0228モツカレー10
それが60年にわたって清水のまちに「ガラパゴス状態」

(ある地域だけで独自に発達した)で広がっていきました。



港町清水では、進取の気風とこだわりのない自由さから、

料理人がそれぞれの工夫をしながら、

様々なバリエーションの「もつカレー」ができてきました。



イカスミを使ったもの、

牛スジを入れたもの、

赤ワインで煮込んだもの、

チーズを入れた洋風のもの、

味噌煮込みにならってゴボウ、ニンジン、こんにゃくを入れたものから、

なすやトマトが入ったものなどがあります。


特に話題になった2008年以来発展に拍車がかかりました。










0228モツカレー11
ひときわ、行列が出来ています。


ん?


厨?



つづく・・・








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2421-658e72f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad