単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月18日 金曜日 

0318朝
おはようございます。


朝は寒かったですが、

日中は20℃近くまで

上がりました。




ところで・・・



FMを聴いていたら

猫舌の話になりました。


本来、熱さを感じる舌に個人差はないとのこと。

では、なぜ猫舌が存在するのか。




これは、熱いものを食べる時の

舌のテクニックの差だそうです。



日本人は昔からそばやうどん、

ラーメンをすするという文化があります。


これは、舌を上手く使い、

熱いものを外気を取り入れながら

食べています。




欧米ではこのすする文化がないので

圧倒的に猫舌らしいです。


パスタフォークに巻いて口に入れると思われていますが、

猫舌の彼らはそんな危険なことはせず、

フォークで切り刻んですくって食べているそうです。




日本人でも猫舌なのは

裕福な家庭、長男長女、親が猫舌の子供

に多いそうです。


親が最後まで、ふぅ〜ふぅ〜してくれるんですね。




猫舌にも文化があるんですね!!







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2452-e0078285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad