単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

和食処 もちづき@御前崎市 

0318望月
今日は市内の もちづきさん

同僚3人 と呑み会です。








0318望月1
1年半ぐらい前に

会社の上司が来たとに

使ったのですが、

もちろん失礼にあたるので

ブログなしですが、


とても美味しいお料理だと

記憶しています。








0318望月2
まずは 生ビール です。


クリ〜ミ〜で

旨いですねぇ〜!!





やっぱ、部屋吞みの缶ビールと違いますね。


あまりの旨さにお代わりしちゃいました。









0318望月3
お料理が運ばれて来ました。



ゴマ豆腐とお浸しです。


ゴマ豆腐もさることながら

お浸しも旨いです。








0318望月4
地物の タコ のサラダです。


タコ は素揚げしていて

新鮮野菜と相俟って

美味しい一品となっています。









0318望月5
ダバダ火振 



四万十川の酒蔵の

栗焼酎です。



初めてです。


ほぉ〜

かすかに栗?








0318望月6
大きめの器にたっぷりの

具材が入っています。


これも非常に旨いです。









0318望月7
お刺身もごらんのとおり


旨いです。







0318望月8
右側はブダイという魚です。



こちらも醤油味から変えることで

味に変化を付けています。




左がナスですね。

甘い味噌が乗っていて

ホッとします。








0318望月9
2本目は鹿児島の 大和桜 です。


定番の芋焼酎です。








0318望月10
冷たい器で登場しました。




こちらも非常に旨いです。


十分味が染み込んでいます。

それぞれの食材に合わせて

炊いているのでしょう。








0318望月11
天ぷらです。


今、食べようとしているのは

ソフトシェルクラブです。


天ぷらで食べるのは初めてかも。





このお塩がまたスゴい。

一般的なお塩は粒々ですよね。

ここのお塩は粉になっています。


なので、天ぷらに付けて食べたときに

塩味が優しく感じます。









0318望月12
シメですね。




ここらになると

え〜かげん酔っ払っていますので

記憶が曖昧です。









0318望月13
デザートを食べてフィニッシュです。


あ〜 美味かった〜!!







0318望月14
店内はご主人は趣味の

オーディオとレコードが

展示されています。


JBLの名器 4344や

アルテックです。








0318望月15
TEACのオープンリールテープデッキです。



自分も以前持っていました。

2トラ38なんてありましたね。



店内のBGMも

CDチェンジャー 

マランツのアンプから

出しているとのことです。








0318望月16
ジャズをはじめ

多種のレコードがあります。



この倍は持っているそうです。

最近、レコード版を出す

ミュージシャンが増えてきているそうで

(例えば 山下達郎とか)

少しずつですが、レコードプレーヤーや

カートリッジ(レコード針)も

売れているそうです。







本日の会食は無事終了しました。

美味しいお料理とお酒、

素晴らしい雰囲気の中

素敵な同僚と時間を共有出来たことに

感謝致します。







ごちそうさまでした。 大満足しました。















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2453-55b35b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad