単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月25日 金曜日

0325朝
おはようございます。



だいぶ日が昇るのが

早くなりました。



山の向こうから朝日が見えるようになりました。


ちなみに静岡市の日の出時刻は午前5時41分

只今の時刻は午前6時15分です。





ところで・・・


Microsoftの人工知能Tay、悪い言葉を覚えて休眠中

という記事が目に止まりました。



米Microsoftが3月23日(現地時間)に

Twitterなどでデビューさせた人工知能「Tay」が、

デビュー数時間後に停止した。


Tayは、

Microsoftが会話理解(conversational understanding:CU)

研究のために立ち上げたプロジェクト。


日本マイクロソフトの人工知能「りんな」と同様に、

一般ユーザーとの会話を繰り返すことで学習し、成長していく。




Tayが悪い言葉を覚えたのは、

悪意のあるユーザーがTayに「<人種差別的な発言>って言ってみて」などと繰り返し語りかけたため。






俺らもガキの頃はいいも悪いも

関係無く憶えてしまって使ってしまったことも

あったけど、


人工知能も憶えてしまったようです。

フィルタリングしているそうですが、

追いつかないとのこと。


この手の言葉って隠語やスラングも

あるので・・・



大変ですね。(爆)












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2463-b16fe1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad