単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月29日 火曜日

0329朝
おはようございます。



曇り時々晴れのお天気。

只今の気温は8℃

日中は16℃まで上がりました。




ところで・・・



【トヨタ自動車創業者の名前は「トヨタ」ではなく「トヨダ」】


という記事に目が止まりました。



豊田(トヨダ)章男社長率いるトヨタ自動車は

創業家の名前にちなめば「トヨダ自動車」とはなっていないですね。


その訳は「濁点がなく響きがいい」

「八画で縁起がいい」

「人名から離れ個人的企業から社会的存在への発展」の

3つの理由からトヨタとなったというもの。




「松田重二郎」が事実上の創業者であるマツダの英語表記が

MAZDAなのは、

ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダ (Ahura Mazda)から

だそうです。



知ってるようで知らなかったでしょ!?






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2471-d309232a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad