単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 いなほ@ひたちなか市 その3

0402いなほ
麺屋 いなほ さんにやって来ました。




定休日や臨時休業、

駐車場が満車だったりで

なかなか食べるチャンスが無かったのですが、



今回は、家族の同意?で

満車の駐車場の前の道路を行ったり来たり。



一台出たど!! チャンス!!








0402いなほ3
民家 をリフォームというよりは

昭和のテイスト を取り込んだ和室をこしらえました。




玄関で靴を脱ぎ、

座卓に座ります。







0402いなほ4
広い台所は

若いご主人と奥様?の

ふたりで営業しています。








0402いなほ1
数十種類のラーメンメニューが

あるようですが、



週替わりか月替わりで

メニューを変えているようです。


1,2,3のラーメンのうち

2番は今日は無いそうです。








0402いなほ2
その代わり、

the いなスタ

いなほ~の塩

メニューがあります。




実は、昨夜いなほさんの

フェイスブックで人気のスタミナを

限定で出すよとの告知がありました。





the いなスタ900円 + 大盛 150円


いなほ~の塩 870円

オーダーします。



3人でシェアーして食べましょ。







0402いなほ5
いなほさんthe いなスタ が登場しました。




あれっ?


レバーがカボチャがニンジンが・・・




しかもまぜそば??





よくかき混ぜてお召し上がりください。

はい!








0402いなほ6
強烈にスゴいめんをかき混ぜてみると

器の下に 黒いスープ が見えました。









0402いなほ7
よ〜くかき混ぜて・・・


実食!!





低加水のゴワゴワしたコシの強い

独特のめんです。



今まで食べためんの中でも

ベスト3に入る強烈さです。



大進@ひたちなかより

加水率が低いので

ますますワシワシ食べるといった感じです。








0402いなほ8
魚粉や揚げ玉、その他

いろいろな出汁や脂の味が

絡み合っていて

言葉では表現出来ない味です。




大きなチャーシューは

とろける食感ですが、

ただのバラチャーシューとは旨味が違います。




スタミナラーメンの定義?を逸脱し

1050円と高額なスタミナラーメンですが、

旨い!!








0402いなほ9
続いては 塩ラーメン ですね。


100%手羽元出汁とりほぐし身 が入っています。



こちらにも揚げ玉が入っています。









0402いなほ10
ガーリック が利いた塩味?


揚げ玉の旨味がいいですねぇ〜



スタミナもそうだけど

旨味が強い複雑な味となっています。


今までに飲んだことがない塩スープです。








0402いなほ11
ラーメン ろたす@駿東郡清水町に似た

高加水のやや太いストレートめんは

スルスルと食せます。


このめんも旨いですねぇ〜!!





帰り際、厨房をのぞいたら

製麺機は見当たらないものの

ジブロックから取り出したのを見て

自家製麺を確信。


乾き防止のためのジブロックだと思われます。





限定メニューのみの構成なので

食べたかったりリピートしたいメニューが

食べれないという問題はありますが、

ご主人渾身の一杯が食べられるという

コンセプト。




昭和歌謡やオールディーズが流れる中

ゆっくりとラーメンを食べるのも

いいのでは!!






ごちそうさまでした。 大満足 しました。


ひめ様もよめも大満足とのコメントを頂きました。





コメント

よさげなお店ですね~♪

いなスタって(笑

  • 2016/04/04(月) 23:14:09 |
  • URL |
  • myu_88 #-
  • [ 編集 ]

まあ、ゆっくりラーメンを味わうという

ラーメン店なので

お急ぎの方は敬遠されるだろうし

値段も高めですが、

美味しいと思います。



  • 2016/04/04(月) 23:38:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2476-89163a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad