単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

寿福寺@石巻市

0410永平寺
先週の取材より。。。



石巻駅 から 日和山公園 に向かう途中、

神寺があったので

少しお邪魔しました。





海石山 寿福寺です。


真言宗智山派です。




往昔より葛西家代々の祈願寺であったが、

葛西家没後、

大和の僧宥快法印が住職になり真言宗に改め、

寺を住吉神社境内に移転し、

「海石山 寿福寺」と称しました。







0410永平寺1
本堂 ↑


羽黒山の東麓、

伊勢堂山の現地に移転したのは正保2年(1645)のことです。


仙台藩では住吉地内に穀倉建設が具体化したので、

にわかに換地移転を命じたそうです。


寿福寺の前進「大善院」の時代の天正末期には、

葛西領内仕置、

粛清のために入来した豊臣方の軍司令官、

蒲生氏郷もこの寺を宿所とした、

との伝えがあります。




まあ、何言ってるか分かりませんね!!








0410永平寺2
大聖不動明王です。









0410永平寺3
サクラが見事ですねぇ〜!!







0410永平寺4
永巌寺(えいがんじ)です。



震災直後には避難所を開設、

大きなお風呂も作り

皆さんに提供したとのこと。







0410永平寺6
うなぎ塚です。



例年、. 鰻塚の前で法要が行われ、

その. 後に. 松島湾に. 鰻の放流が行われるそうです。









0410永平寺7
江戸時代、永厳寺の山門は「奥州の三門」と呼ばれていましたが、

1866年(慶応2年)の火災によって焼失してしまいました。


1969年(明治2年)仮本堂が建てられ、


1998年(平成10年)本堂が再建されました。







次回は、石ノ森萬画館をご紹介します。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2494-8f6ba916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad