単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

創作イタリアン ISOLA@石巻市

0413イソラ
TAMA HOTEL内 にある

創作イタリアン ISOLA(イゾラ)さんです。


たまたま、ご主人と

廊下で遭遇。



無理言って

食べさせてもらえることに

なりました。








0413イソラ1
カウンター6席の

隠れ家的レストランです。


完全?予約制で、

今夜は1組のカップル?が

来店していました。








0413イソラ2
ビールは置いてありませんので

スパークリングワイン

乾杯します。




小さい声で

かんぱ〜い!!

くぅ〜







0413イソラ3
既に軽く食べているので

オードブル等をお願いしてあります。



ドリンクは 赤ワイン をオーダーします。



右側から鶏ミンチのパイ包み

何とかソースです。


左が、何とかのパテです。


後ろがエビの

ジェノバソースに鮎のしょっつるを混ぜたソースが

かかっています。


下に見える白のプレートは

塩で出来ているそうです。




素晴らしいお料理です。

見た目も味も

こだわりも!!








0413イソラ4
地元出身の34歳、

東京で修行され

3年ほど前にこちらに戻ってきたとのこと。




ゆっくりと美味しいお料理を

提供したいとのことで

ここに 創作イタリアン ISOLA(イソラ)

オープンさせました。



ちなみに ISOLA とは

イタリア語で島という意味だそうです。








0413イソラ5
2杯目です。







0413イソラ6
自分の目の前に

オブジェだと思っていた

こちらは、



イタリア産 シエナの幻の黒豚チンタセネーゼ です。




こういうのTVとか、

雑誌で見たことありますねぇ〜



チンタセネーゼの生ハムを

置いている店は少ないとのことです。








0413イソラ7
ご主人がうす〜く

削いでいきます。



薄ければ薄いほど美味しいとのこと。




ちなみにWebで調べてみたら

この生ハム

100g 3300円だって!!








0413イソラ8
チーズ は好きですか!?

ハイ、大好きです。



つうことで、

チーズ13種類

プレートに盛られて来ました。



なんか・・・


スゴいです。




チーズ もこだわりがあって

自分が好きで買っているそうで

お客さんに提供しても

採算度外視だそうです。








0413イソラ9
では、

チーズ13点盛り をご紹介しましょう。



①北海道産 さくら 白カビチーズです。 

昨年大きな賞を取り、

洞爺湖サミットで各国の要人をうならせた、

メイド・イン・ジャパンのチーズです。桜の葉を使っています。




②フランス産 ブリア・サヴァラン 白カビチーズ

美食家のおっちゃんの名前。


生クリームを加えて製造する「トリプルクリーム」と呼ばれるタイプで、

脂肪分が約75%と大変多く、

そのリッチでまろやかな味わいは、まるでチーズケーキのような味わいです。




③イタリア産 ブリナータ トスカーナ生まれの羊乳白カビ

優しくミルキーな風味はクセもなく食べやすいです。




④イタリア産 マルツオリーノ 3月4月限定のヤギのチーズです




⑤フランス産 ブランデュマキー ヤギのチーズ

ハーブ満載で風味が強いです。




⑥イタリア産 オッチェッリ アル バローロ

有名ワイン・バローロを作るときに出るブドウの絞りかすの中に、

チーズを漬け込んで熟成させたもの。

黒く見えるのがブドウです。




⑦フランス産 オールド・ミモレット 24ヶ月 

セラーで長い沈黙を続けた後に生まれる芳醇な味と香り。

フランスにもからすみがあったという感じです。




⑧フランス産 コンテ・ド・モンターニュ 18ヵ月 ナッツ風味



⑨イタリア産 タレッジョ 青カビチーズ

ねっとりとした生地はコクがあり、独特のクセがあります。




⑩フランス産 マロワル ウオッシュタイプ




⑪イタリア産 ゴルゴンゾーラ

世界三大ブルーチーズのひとつ、イタリアの北部で作られるゴルゴンゾーラです。




⑫フランス産 ブルー・ドーヴェルニュ

フランスのオーヴェルニュ地方で生産されるブルーチーズです。




⑬ドイツ産 エーデルピルツ ケーゼ 青カビチーズ

日本にもだいぶ輸入されてお安く手に入るようです。




⑭ナッツのハチミツ漬け

ご主人手作りの刻んだナッツのハチミツ漬けです。

やんわりとした甘味が

チースの塩味を緩和させてくれます。




⑮イタリア シエナの幻の黒豚チンタセネーゼ

口に入れると・・・

溶けます。

スゴく美味い!!





いやぁ〜

幸せなひとときでした。



ご主人といろいろなお話をしながら

美味しいお料理と赤ワイン

堪能しました。


ワインも一本ぐらい吞んでしもた〜〜






ごちそうさまでした。 大満足しました。






宮城県石巻市蛇田字閘門16-4

ISOLA 080 - 5746 - 8246










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2500-efb3605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad