単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

大正屋食堂@石巻市

0424大正屋
金華山ラーメン に振られ、

ゆうき食事処 の激辛ラーメンにもふられ・・・ (T_T)





歩き疲れれたその先にあったのは

大正屋食堂 さんでした。









0424大正屋2
お世辞にもキレイとは言えない(失礼)

店内はカウンターが5席、

住居みたいな小上がりがあります。









0424大正屋1
ラーメン、うどん、焼きそばと

変わったラインナップです。



タンメン 750円を

お願いします。







0424大正屋3
年配のおばちゃんひとりで

経営しているようです。



12時半の入りで客は俺だけと

少し不安になりながら

しばし待ちますが、

厨房では 包丁 の音に続いて

中華なべ の炒める音が聞こえてきました。








0424大正屋4
おばちゃんがトレーごと

運んで来ました。








0424大正屋5
汁が・・・・



スゴい量ですね〜!!



野菜たっぷり入っているから

ゆっくり食べてきにゃ〜!



と、おばちゃん。








0424大正屋7
スープは

野菜や肉のうま味と

旨味調味料の強いうま味が

ダブルでガツンときます。

塩味はいいあんばいです。







0424大正屋6
けっこうスープを飲み

野菜に取りかかります。



頑張って食べないとめんに

たどり着けませんね。








0424大正屋8
被災して閉店してしまった中華楼本店さんと

同じ麺だそうですが、

中華楼さんはもちろん食べた事がないので

なんとも言えませんが、


細めの縮れめんです。

非常に変わっためんでして


ラーメン独特のコシとか食感が少なく

ひやむぎみたいです。

色も白っぽいでしょ!!




野菜の下にそうとう

埋もれていて

引っ張り出すのが

大変でした。


意外と伸びそうで

伸びない・・・

不思議なめんでした。








0424大正屋10
肉の量もハンパないです。


シイタケも丸々2個ぐらい入っていますね。




あまりの熱さで

口内の上の皮が剥がれてしまいましたが、

素朴な味付けのタンメン、

野菜も肉もめんもたっぷり

摂取出来ました。






おばちゃんには益々元気で

頑張ってほしいものです。





ごちそうさまでした。 満足しました。






宮城県石巻市向陽町1-21-7












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2516-fcffea35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad