単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

黄金寿司@牡鹿半島

0514黄金寿司
牡鹿半島に来たら

ラーメンはあきらめて下さい(爆)






食事処 も少ないみたいですが、

お寿司の名店 があるというので

訪ねてきました。








0514黄金寿司1
例の震災で被災した商店などが

16店舗入居している おしかのれん街

目指している 黄金寿司(こがねずし)がありました。



その他、地元の飲食店や捕鯨の町鮎川ならではの鯨肉や魚介類、

鯨の歯を使用した伝統工芸品などが販売されています。








0514黄金寿司2
創業は昭和47年4月。

40周年を迎える老舗です。


当時から鮎川浜で店を構え、

震災後は のれん街 で営業しています。








0514黄金寿司4
開店と同時に入店。


カウンター4席

座卓が2つ。

8畳ほどの広さでしょうか。







0514黄金寿司3
1000円から2500円と

いろいろありますねぇ〜








0514黄金寿司5
金華にぎり 2500円と

上にぎり 2000円の差はなんですか??



上はにぎりが8貫と巻物

金華はにぎりが10貫だよ。


今日は生のクジラが入ってるよ〜




じゃあ、金華にぎりを

お願いします。





あいよ〜







0514黄金寿司6
10貫のにぎりと

熱々たっぷりのみそ汁が登場しました。








0514黄金寿司7
初めて食べます。

くじらのさえずり(くじらの舌)から

頂きましょう。



ほぉ〜

肉系 ですね、

脂身の無い肉の寿司を

食べてるみたいです。


旨いです。









0514黄金寿司8
近海の でしょうか!?


でしょうね!!

コリコリ とした 食感

いいですねぇ〜







0514黄金寿司9
近海の ウニ でしょうか!?

でしょうね!!


マッタリしても

あっさりとしたお味です。







0514黄金寿司10
ハーフタイムです。


そう、中央 真っ赤なヤツ

これが、生のクジラ です。



例の捕鯨規制で

地元産ではないようですが、

年に2回 しか食べれないという

貴重な 生のクジラ です。



ご主人曰く、


今日はラッキーだよ!!






0514黄金寿司12
そのラッキーな

生クジラにぎり を頂きましょう。




ほぉ〜

噛み応えのある中トロを

食べているようです。



上の 白い 部分は だそうです。

この部分が 脂身 なんですねぇ。









0514黄金寿司11
カニ もフレッシュで

ジューシーです。







0514黄金寿司13
近海では マグロ が・・・



よくわかんないですが・・・


見た目でわかるでしょ!?

旨かったです。



3ラー分 のお寿司でしたが、

このような状況でも

美味しいお寿司を

提供するという努力とスキルに

参りました。




たまには

ラーメン以外 もいいもんですね!!



ごちそうさまでした。 大満足しました。














コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2555-e1fa0e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad