単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

御番所公園@牡鹿半島  

0514御番所公園
牡鹿半島 の最南端にほど近いある

御番所公園(ごばんしょこうえん)にやって来ました。








0514御番所公園1
公園中央の一番高い位置には、

六角形 の展望棟があって

牡鹿半島の全景、金華山、網地島、田代島、

太平洋の大海原など、

360度パノラマ 眺望 が楽しめます。



スマホのアプリによると

標高は 約190m となっています。








0514御番所公園2
正面に見えるのが

あの有名な

金華山 ですよ〜!!







0514御番所公園3
金華山 は、

島全体が 黄金山神社 の神域となっており、

地場の信仰の対象として有名です。



「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」という言い伝えがあり、

参拝客を集めているそうです。




自分は3年続けて島に渡れるあてはないので

止めときます。(^_^;)








0514御番所公園6
対岸の牡鹿半島との間に内海を「金華山瀬戸」と呼びます。



ちなみに

この金華山、6名住んでいるそうです。








0514御番所公園7
ここは、

江戸時代に仙台藩が「唐船」の襲来に備えて

見張り所 を設置していた場所なんですねぇ


明治2年(1869年)に廃止されるまでの約200年の間に

外国船を見つけた記録があるそうです。






ウッドデッキやベンチもあります。

なんと言っても天然の芝がステキでしょ!!




風が強いので注意が必要ですが、

こんなステキな公園

観光局も少なく超穴場です。







0514御番所公園4
向こうに見えるのが

ネコ で有名な 田代島 です。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2565-312536c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad