単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

シーパルピア女川@女川町

0514女川
牡鹿半島 を左周りで一周し

女川町 にやって来ました。



ここは、先の 大地震 津波

多くが被災しました。



5年経った 女川町駅前

紹介しましょう。




まずは、

テナント型商業施設 シーパルピア女川 から

女川駅 に向かいます。



200メートル程先に駅が見えると思います。



写真を撮る為に人がいなくなった瞬間に

シャッターを押しています。

人が全然いないわけではありません。








0514女川1
モダンなデザインと

木材をふんだんに使った

女川駅舎 です。




新しいまちのシンボルとして、

新駅舎温泉温浴施設ゆぽっぽ が一体となった施設で、

ウミネコが羽ばたく様子をイメージした曲線を描く大屋根が特徴です。



世界的建築家の坂茂さんが設計し、

以前より200m内陸側へ移動、

7~9mかさ上げされたところに建ちます。








0514女川2
JR石巻線の終着駅で

1時間に1本、

約11本の出発着があります。








0514女川3
駅を後にし、

再び シーパルピア女川 に戻って来ました。




ミニスーパーや小売店、

女川の味を堪能できる飲食店、

魅力的な制作販売などさまざまな業種の27店舗が出店しています。


日用品・工房・飲食エリアから構成され、

町民の日常生活をサポートする商業機能だけでなく、

来町者・観光客の需要に対応した機能も合わせ持ちます。








0514女川4
お目当てのお店を発見しました。








ダンボルギーニあります。







0514女川5
カッコイイ〜!!








0514女川6
石巻市の段ボール加工会社「今野梱包(こんのこんぽう)」の

テナントです。




ダンボルギーニ は非売品ですが、

ダンボールで出来たチェアーとか

紙加工製品を発売しています。








0514女川7
もちろんタイヤも

ホイールも ダンボール です。








0514女川8
細かなディテールも

さすがです。







0514女川9
社員6名と3年ががりで作ったとか。。。







0514女川10
港の方に向かうと・・・


オレンジフェンスの向こうに

いまだに横たわった建造物が見えます。








0514女川11
駅前の一部は復興しているように

見えますが・・・



高台にあり、避難場所に指定されていた

女川町立病院も

1階が浸水しました。


津波の最大波高が15mにもなったそうです。






0514女川12
ガンバレ東北!!


ちなみに俳優の 中村雅俊さん

この町の出身です。





東日本大震災:女川












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2569-c43cf073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad