単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

気仙沼かもめ食堂@気仙沼市

0528かもめ
気仙沼港 の近く

気仙沼かもめ食堂 にやって来ました。




とあるらーブロに載っていましたが、

プロデュースしたのは

この町出身で都内でも超有名店

「ちばき屋」のオーナーである千葉憲二さんです。



幼い頃,

ここのラーメンが大好きだったとか・・・





昭和17年創業の老舗食堂でしたが、

平成18年に閉店。


そして東日本大震災により、

跡形もなく無くなってしまった

そうです。








0528かもめ1
基本はかもめラーメン(醤油味・潮味)で、

トッピングで値段が変わるシステムですね。



スタッフに醤油と潮のどっちが

オススメですか?と聞くと、



いわゆる支那そば系なので

醤油の方がオススメだとか。



700円を入れ

ぽちっと!!







0528かもめ2
カウンターが8席、

テーブルが5席あります。



食べている人の

年齢が非常に高いのが

ちと気になります。f(^ー^;









0528かもめ3
さあ、


かもめラーメン醤油味

登場しました。



かつお節系のイイ香りがします。



中央の ナルト がいかにもって感じですねぇ〜







0528かもめ4
ややオイリーなところが

ちばきや?



おかげで

懐かしくも 今風な ラーメンと

なっています。







0528かもめ5
細めの 縮れめん です。



このめんですが、

細めのわりに

熱々スープでも

最後までやや固めの

食感を保っていました。








0528かもめ6
噛み応えのあるモモ肉の チャーシュー

丁寧な造りで好感が持てますね。




このローカルな場所で

今風な中華そばを頂けたのは

うれしいと思いましたが、

あと100円安かったら

もっといいのになぁと

思いました。





ごちそうさまでした。 満足しました。





宮城県気仙沼市港町1ー10











コメント

おっ♪

遠征してますねぇ~

塩釜、気仙沼、松島地方はアッサリ系な中華そばが多いっすよね(笑

今度は岩沼方面なんかも・・・?

  • 2016/05/30(月) 22:18:48 |
  • URL |
  • myu_88 #-
  • [ 編集 ]

素朴なラーメンが多いようです。


万人受けするラーメンも

たまにはいいですねぇ。



  • 2016/05/30(月) 22:23:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2583-2201e2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad