単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

南三陸町@宮城県

0528南三陸町
いい天気です。



昨夜から、

どこに行こうか迷っています。



取りあえず

三陸道 に向かいます。



うれしいことに

鳴瀬奥松島ICから北は通行料が 無料 となっています。









0528南三陸町1
桃生津山ICで三陸道を降り

東に向かいます。




南三陸町 の海が見えました。







0528南三陸町2
海抜の低い所では

復興 の最中です。







0528南三陸町3
ここも土を盛って

高台 にする工事を

行っています。








0528南三陸町4






0528南三陸町5
気仙沼線

ごらんのとおり

ズタズタです。








0528南三陸町8
45号線を北に向かい走っていると

平成の森 の看板が見えたので

行ってみることにしました。


仮設住宅がたくさん建っています。




その時、

トランペット の音と

声援 が聞こえて来ました。








0528南三陸町6
音のする方向に行ってみると

中学野球の試合です。









0528南三陸町7
なんか・・・

フレッシュでいいですねぇ〜



しばらく観戦していました。







0528南三陸町9
さらに北に車を進めてると、

おっ、

観光スポット の香りがしますね。

寄って見ましょう。




岩井崎 は、

長い年月をかけて海水により浸食された

石灰岩地質になっており、

岬の先端には、

海蝕洞の岩孔に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる

潮吹岩(しおふきいわ)があります。







0528南三陸町11
すぐ気仙沼線の線路ならぬ

バスレーン が・・・



「BRT」とは、

バス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)の略で、

連接バス、

PTPS(公共車両優先システム)、

バス専用道、

バスレーン等を組み合わせることで、

速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる

高次の機能を備えたバスシステムです。







0528南三陸町12
その先の 岩井崎 は、



跡形もなく・・・







0528南三陸町13
45号線にもどると

見たことがあるような

看板が・・・




盛岡が本店なんですね。


宝介@八戸店では

2回ほど頂きました。



無料のニラ南蛮と白メシで

ラーメン食う前に腹いっぱいに

なりました。




多分ここが最南端の

コー〇ケです。












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2586-cf67993d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad