単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

陸前高田市

0528陸前高田
気仙沼市を後にし

さらに に車を進めます。



その先には岩手との県堺があり

陸前高田市 があります。




本日最後の 目的地 です。








0528陸前高田2
街中を流れる気仙川の川沿い


建物は廃墟となっています。








0528陸前高田1
相当の被害だったことは

わかっていても

どんだけの津波なのと

目を疑う ほどです。









0528陸前高田3
目的地は、たしか駅前だったはず。


陸前高田駅 にカーナビを合わせ向かいます。








0528陸前高田4
しかし、道路は遮断され

工事車両以外は通行不可となっています。



つうか、道路そのものが無くなっている・・・









0528陸前高田10
あっちが駅方面です。

大きな街ですよ〜




跡形もない・・・








0528陸前高田6
海沿いの広い平地が

駅を含めた市街地だったと思われます。








0528陸前高田7
根こそぎ流されて・・・







0528陸前高田8
その上に土砂が盛られています。







0528陸前高田9
2011年(平成23年)3月11日、

マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震が発生した。


陸前高田市も6弱の揺れだった。







0528陸前高田11
この地震が引き起こした大津波によって市役所庁舎を含む市中心部が壊滅し、

市の全世帯のうち7割以上が被害を受けた。



また、市域にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の

5駅のうち4駅(大船渡線の竹駒駅・陸前高田駅・脇ノ沢駅・小友駅)は、

周辺地域の多くの駅同様、駅舎などが流失し、線路も大きな被害を受けた。



4月9日:この時点で判明していた陸前高田市における死者は1,211人、

行方不明者1,183人、

避難者16,579人。





結局、駅には向かう事が出来なかった。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2590-bfdb100a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad