単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

行者滝@栗原市

0604行者滝
みよし食堂でラーメンを食べた後、

どこに行こうか思案していると・・・


あれ? 残雪!?


白く見えますねぇ

6月なのに??








0604行者滝1
取りあえず

を目指しに進んで行きます。


地図を見ると

栗駒山(くりこまやま)っぽいです。




栗駒山 は、

宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山で、

二百名山の一つです。

標高は 1,626m もあるそうな。







0604行者滝2
左折しま〜す。






0604行者滝3
途中、行者滝 の看板が見えて来ました。


チョット寄ってみましょう。








0604行者滝4
行者滝 は、

高さ30メートルから流れ落ちる姿が荒々しい男性的な魅力を秘め、

年中枯れることがありません。


滝つぼは、紺ぺきの深えんを作って、

美しく白い水しぶきをあげています。
 






0604行者滝5
昔、栗駒山は、山岳信仰の山でした。


行者(山伏)や参拝する人が登山口にあたるこの滝で身を清めてから、

栗駒山の「御室」にある駒形根神社(駒の神)奥院におまいりしたことから

名付けられたものです。







0604行者滝6
道路の両サイドに

赤白のポールが立てられています。


雪国ではお馴染みのポールですね。

相当雪が降るとみました。







0604行者滝7
山頂を目指します。












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2603-195f76b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad