単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

石巻港

0605石巻港
石巻港 にやって来ました。






0605石巻港1
震災の 復旧工事 は完了したそうです。








0605石巻港2
港の近くに 日本製紙石巻工場 があります。


その原材料となる チップ が山高く積まれています。




その他、木材加工会社の多々あり

至るところに丸太が積んでありますし

それらを運搬する巨大なトラックも

頻繁に往来しています。







0605石巻港3
日本製紙の石巻工場は

国内でも 最大級 の工場です。


石巻市でも

一番大きな工場だと思います。





巨大な煙突から

モクモクと煙というか

水蒸気を吹き上げています。







0605石巻港4
日本製紙を背にして撮ってます。



右側に2.300メートル行くと海です。

右手奥に日和大橋が見えると思います。



この場所も以前は家が立ち

公園があり人々の生活がありました。








0605石巻港5
今度は奥に日本製紙石巻工場が見えると思います。


鎮魂碑がありました。








0605石巻港6
がんばろう石巻!!



震災の1ヵ月後に

有志により立てられました。









0605石巻港7
石巻港のお隣の

石巻漁港 にやって来ました。



建て替えられたのでしょう。

お魚市場 です。








0605石巻港9
こちらが 漁港 ですね。


休日なのでひっそりしています。








0605石巻港8
漁港の左側は 海岸 となっています。

わずかですが 砂浜 もあります。


向こうに見えるのが牡鹿半島です。








0605石巻港10
ウミネコの みね子 かな?

それともかもめの ジョナさん かな?




ちなみにウミネコはかもめの一種だそうです。

カモメの仲間で日本で繁殖するのはウミネコだけなので

夏に見たらウミネコだそうです。


くちばしとか足の色に違いがあるようですが、

よくわかりません。


今後も みね子ジョナさん

登場すると思いますが、

兄弟なので間違っていても

突っ込まないで下さいね。







0605石巻港11
数人ですがローカルさんがいました。


サイズが低く・・・








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2606-c981ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad