単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

津波体感センター@唐桑半島

0612津波
唐桑半島 の先端に


ビジターセンター&津波体験館


というのが

あるというので

やって来ました。




駐車場には


自分の車だけと寂しいですが、

無料っぽい ので

入ってみたいと思います。








0612津波1
唐桑半島の地形をはじめ

美しい自然と、

ここに暮らす人びととのかかわりを、

写真・映像・模型なので

わかりやすく紹介しています。








0612津波2


0612津波3
ここは過去に発生した 大津波

にがい体験から学ぼうと


津波メカニズム

わかりやすく説明しています。








0612津波4
そして、

先の大震災、

大津波 の写真です。







0612津波5
悲惨としか言えないです。








0612津波6
実は

地震体感センター

ビジター館の脇に立てられていました。


入館料380円 を払います。




中は座席が30席くらいあります。

もちろん 貸切 です。

目の前は スクリーン ですね。




東日本大震災の

大津波 映像

インタビューが流れています。








0612津波7
いきなり・・・

床が揺れ始めました!!




地震です。





こわっ!!



バーチャルです。






0612津波8
津波にもまれています。

前から風も来るんだよねぇ〜



すげぇ〜こわい!!






この施設はかなり前に

オープンしていて

気仙沼市の小中学校は

この津波体感センターに一度は学びに

来るそうです。



東日本大震災では

その効果がしっかり出ていると


係の 女性 が俺だけに。。。(*^^)v









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2622-38f8d16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad