単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

中華そば まるたけ@仙台市宮城野区

0618まるたけ
ISOLA のマスターオススメのラーメン屋さん第2弾


仙台市宮城野区まるたけ さんにやって来ました。



11時30分の開店20分前で

キャ〜 行列ですぅ〜


15人ほどの列に並びます。


クソ暑いです。



※行列がいなくなった瞬間を写しています。







0618まるたけ1
おっ、

煮干しOnly?

潔いですねぇ〜









0618まるたけ2
もちろん、こいにぼ 700円を

ポチッと!!




小上がりにある煮干の段ボールが・・・

インテリア!?









0618まるたけ9
L字形のカウンターが8席あります。


ご主人と奥様?

ふたりで営業されてます。


スゴく丁寧な仕事ぶりです。







0618まるたけ3
さあ、登場しましたよぉ〜

中華そば まるたけ さんの

煮干中華そば こいにぼですぅ〜


久々のスゴい色ですね。〔笑)



乗っているのはパン??








0618まるたけ4
いやぁ〜

煮干しの香りが プンプン です。



早速、飲んでみましょう。

ほぉ〜

濃いですねぇ〜




ちっきん@静岡県藤枝市

たかはし中華そば@青森県弘前市同様の

墨汁味です。


意外と洗練されている味に感じます。







0618まるたけ5
やや 多加水 のストレート。


このスープには定番とも言えるめんです。

フレッシュ で茹で具合もバツグンです。




自家製麺もしくは特注めんだと

思われます。







0618まるたけ6
パンでは無く

宮城県名物の

お麩 ですねぇ〜



宮城県北部は油麩を使ったお料理があるそうです。


味がしみ込んでいます。







0618まるたけ7
大きくそして分厚い チャーシュー

部位はモモかな?


低温調理っぽい

固めの食感が特徴です。







0618まるたけ8
久々の 極ニボ でした。



旨かったぁ〜

仕事も丁寧だし

好き嫌いはあるけど

ハマる味ですね。




ごちそうさまでした。 大満足 です。







宮城県仙台市宮城野区岩切字今市東293










コメント

はじめて。毎日楽しく拝見しております。自炊レポがお気に入りでした。宮城へ来られるとは。美味しいラーメンたくさんあります。レポ楽しみにしてます

  • 2016/06/19(日) 06:33:55 |
  • URL |
  • たみぃ #-
  • [ 編集 ]

たみぃさん、初めまして。

「今夜のディナー」のコーナーですね!!

実は、見た目以上にマズいんですね、これが。(苦笑)



石巻に来て朝・夕食が提供されるので

メシ作りメンタルにはならないと思いますが、

美味いので太ってきました。


マジでヤバいっス!!




  • 2016/06/19(日) 15:34:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

極ニボ~美味そうっすね♪

そして久々の大満足(笑

東北の中華そばならではのお麩っすねw

  • 2016/06/20(月) 22:00:32 |
  • URL |
  • myu_88 #-
  • [ 編集 ]

そう、久々の大満足でしたね。(笑)

トレンドは煮干しです。


そう言えば、

ちっきんの特濃煮干し中華そばが

当たった時はハンパないです。



お麩はなんじゃこりゃ??

と思いました。






  • 2016/06/21(火) 22:51:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2631-d64becfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad