単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

志のや@南三陸さんさん商店街

0703さんさん
南三陸さんさん商店街

ランチ を食べにやって来ました。







0703さんさん1
けっこう大きな 仮設商店街 です。







0703さんさん2
当たり前ですが、

飲食店以外にもいろいろなお店があります。



電気屋さんだったり

床屋さんだったり


花屋さんだったり・・・







0703さんさん3
弁慶寿司さんです。




実は、今日の目的は ウニ丼 です。

今が なんですよ〜!!



南三陸キラキラ丼









0703さんさん4
ここも美味しそうですねぇ〜

はしもとさんです。


行列が出来ています。







0703さんさん5
ひときわ大きな看板が・・・


インパクトがありますねぇ〜





0703さんさん8
志のや さんです。

ここで ウニ丼 を頂くことにします。







0703さんさん6
ウニ丼以外にも

海鮮丼や天ぷらがうりのようです。








0703さんさん7
・大人気! ホヤの3種盛り(ホヤ刺し、むしホヤ、つくだ煮)

・うまさ2倍 穴子のうに巻天ぷら


旨そうです。






0703さんさん9
カウンター6席、テーブル8席、座敷20席程と

意外と広い店舗ですが、


満席で行列が出来ています。








0703さんさん10
最初に ホヤ3種盛り が登場です。




ホヤを食べるのは5回目になりますね。



つくだ煮は想像どおりですが、

ホヤ刺しとむしホヤは

さずが旨いですねぇ〜!!







0703さんさん11
例の大震災で壊滅的な打撃を受け

何とか養殖が起動に乗った矢先に

放射能問題で最大の輸出先である

韓国が輸入を拒否。



一般庶民にも安価に食べられるようになりましたが

輸出出来なかった1万5000トンものホヤは

廃棄するというニュースがありました。




ん〜 なんだかなぁ〜







0703さんさん12
はい、お待たせしましたぁ〜!!


ウニ丼で〜す。



ウニの量がハンパないです。









0703さんさん13
つみれが入ったみそ汁のお味は・・・


旨い!!







0703さんさん14
お塩 を少しかけてお召し上がりください。




へぇ〜 そんな食べ方があるんだぁ〜

スイカと同じです。


ウニが 甘〜く 感じます。







0703さんさん15
口の中でとろけます。


女川のニューこのりさんで食べた

殻ウニが1個648円だったので

このウニの量を考えると

2500円はお値打ちですね。



3ラー分のウニ丼は

味、量と共に大満足でした。



南三陸町には,

さんさん商店街も含めて

美味しいものがたくさんありますよ〜


是非、食べに来てねぇ〜!!






HP:南三陸さんさん商店街







コメント

いつも楽しませてもらっております^ ^
私よりも宮城に詳しいですね笑
実は今留学の引率で韓国にいました。
お国の文化に浸るのもいいなぁなんて。
まだまだ宮城を楽しんでくださいね(^O^)/

  • 2016/07/14(木) 22:47:31 |
  • URL |
  • タマホテルの娘です #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

韓国ですかぁ〜

いいですねぇ。


自分が行っていない

数少ない国のひとつです。(ウソです)


美味しいものをいっぱい食べてきて

くださいね!!



  • 2016/07/15(金) 20:32:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2656-180ddbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad