単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

仙台城跡@仙台市青葉区

0710仙台城
仙台城跡 にやって来ました。


仙台 に来たら

つか

宮城県 に来たら

一度は訪れたい場所ですね。







0710仙台城1
立派な石垣ですね。







0710仙台城2
慶長年間に 伊達政宗 が築造してから、

廃藩置県・廃城令までの

約270年 に渡り伊達氏代々の居城であり、

仙台藩の 政庁 であった。




伊達政宗 が築城した仙台城は約2万坪で、全国規模の城であった。




幾度となく、

地震などによる損害を受けながらも修復を繰り返し、

奥羽越列藩同盟盟主として戊辰戦争を経るも、

一度も戦火を見ることなく要塞としての機能を終えて、

その後は明治初期から大正にかけてその大半が失われた。







0710仙台城3
青葉山 に位置することから、

「青葉城」 という雅称を持ち、

地元では「仙台城」ではなく

「青葉城」または「青葉城址」と呼ばれることのほうが多かったが、

2003年に史跡「仙台城跡」として登録されたため、

現在では地元マスコミを中心に「仙台城跡」と呼称することが多い。




せんぱち先生、知っているかなぁ〜??


青葉城恋唄 さとう宗幸








0710仙台城4
これこれ、これですよ〜!!

伊達政宗騎馬像 です。



その時

雲の切れ目から

一筋の光が・・・




なんか、

カッコいいです。







0710仙台城5



独眼竜 伊達政宗










0710仙台城7
仙台市内 を臨みます。



伊達さんも400年前に

この場所で

きっと下界を見下ろしたことでしょう。







0710仙台城8
ずんだシェイク です。


ずんだ を知っているひと手を挙げて!!



ずんだ って、

枝豆またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのことですね。


政宗の美食研究の結果生まれたのが「ずんだ餅」であると言われています。



伊達政宗は米沢出身で会津も一時、

政宗の支配下にあった時代があり、

ずんだが広く伝わっている地域は、

政宗と関係のある地域が多いようです。


そのため、山形県、宮城県、福島県の境界付近から広まった可能性もありうる。

ということです。





仙台城跡、

この近隣には東北大学を始め

博物館や美術館などが

揃っています。

宮城県の文化の中心ですね。



















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2673-8b811927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad