単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

地底の森ミュージアム@宮城県仙台市太白区

0710地底
宮城県仙台市太白区にある

地底の森ミュージアム にやって来ました。



地底の森??

いったいなんでしょうね!?






0710地底1
マンションに囲まれた中に


モダンな建造物と公園があります。


早速中に入ってみましょう。






0710地底2
何ですかこれ??


パイやピザじゃないですよ!




写真だと大きさがわからないと思いますが、


小さめのグランドサイズと言ったらわかるでしょうか!?



ちなみに地下10メートル位でしょうか!?

空調もしっかり効いています。






0710地底3
これは何かというと


世界中でここだけらしいです。



-2万年前の氷河期の世界がよみがえる-


地底の森ミュージアム

旧石器時代を中心としたテーマミュージアムです。


ここでは 富沢遺跡 から発掘された 2万年前 旧石器時代 の遺跡面を 現地 で保存し公開するとともに、

発掘された資料などから当時の環境と人間の活動を生き生きとよみがえらせる展示をしています。



つまり、

約30年前に小学校を作るのに掘っていたら

2万年前の森林の跡および旧石器人のキャンプ跡が発見された。

と言うことから始まっています。

スゴいのはそのまんま

保存しちゃったつうことです。






0710地底4
2万年前 旧石器時代

人が住んでいた証が次々と発見されました。



例えば、たき火をした後や

石器もたくさん発見されました。



この場所というかこの地形は

希に見る 良い保存状態

発見 されたということです。


黒く見えるのは

ふつうは腐ってなくなってしまう

樹木の跡 なのです。






0710地底5
スタッフが丁寧に説明してくれました。







0710地底6
発掘調査の写真ですね。


このまま保存させるため

外部からの地下水の影響を抑えるため

分厚いコンクリートの壁で

囲い、屋根を付け

保存するための処理をしたそうです。


ものスゴいお金がかかっているそうです。






0710地底7
このような石器が

発見されました。


この石の種類から

どこからやって来たかも

ある程度わかるようです。







0710地底8
1階の常設展示では

アウストラロピテクス等の

原人の頭蓋骨が展示されていました。






0710地底9
夏の暑い日なんかいいですよ〜


400円で涼しいところで

半日は楽しめます。






0710地底10
氷河期の森 と言って

2万年前の森の様子を復元展示しています。



都会の真ん中のオアシスというか

古代の入り口といった感じでした。




世界にも希な「地底の森ミュージアム」に

是非お越しください。

以外と面白かったです。マジで!!







地底の森ミュージアム







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2686-e096ed5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad