単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

8月 1日 月曜日

0801朝
おはようございます。



昨日のイベントの影響で

疲労と吞み過ぎで

少し寝坊してしまいました。








0729朝1
昨日、今日

石巻川開き祭です。



治水で石巻の街を救った川村孫兵衛重吉扇に対する

報恩感謝の祭りとしてはじめられたこの「川開き祭り」、

夏祭りならではのエネルギッシュなイベントを前に、

供養祭や川施餓鬼供養祭などの祭典行事が厳粛にとり行われています。




川開き祭りは、

川の恵みに感謝するとともに、

ご先祖様の供養のために始まったお祭りです。





石巻市民は仕事を早めに切り上げ

午後は旧北上川に集まって

お祭りを楽しむようです。

もちろん花火も上がりますよ。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2709-a31bc234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad