単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

四季彩食 いまむら@宮城県石巻市

8月15日の出来事


0815いまむら
今夜のディナー ですが、

駅前の居酒屋にでも行くつもりでしたが、

たまたま タマホテル に居合わせた

イソラのマスター が一押しの

いまむらさん にTELしてくれまして

予約が取れました。


感謝です!!







0815いまむら1
アラカルトで吞もうかと思っていたのですが、

スタッフが コース も大丈夫ですよ。。。


じゃあ、せっかくなので

コースを2つと

アラカルトでホヤのコロッケ、

ドリンクをオーダーします。







0815いまむら2
宮城初ナイトかんぱい しましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


うま〜い!!



なんか、身体が ジンジン きますねぇ〜!!








0815いまむら3
前菜です。


ほぉ〜

きれいです。

美味しそうです。


スタッフがお料理を説明してくれます。

素材や味付け、

デコレーションにこだわりがあります。







0815いまむら4
日本酒 をいきましょう。



まずは市内の 日高見(ひだかみ)ですね。


旨いですぅ〜〜







0815いまむら5
お造り が運ばれて来ました。



盛りつけが美しいです。


クジラ肉、大トロ、

ひめ様 の大好物の つぶ貝 もあります。

ワサビ、酢味噌

大葉をミキサーしたものは

ジェノバソースみたいです。



ひめ様 は美味しいものを食べると

瞳孔 が開くんですよ〜



刺身だけで数回開きました!!



この お造り ですが、

それぞれに温度が違うんですね、

食材によってはあまり冷やさない方が

美味しいとすごく感じましたし

いまむらさん の凄さがわかりましたねぇ〜!!








0815いまむら6
同じく市内の

墨廼江(すみのえ)です。



こちらも旨いですぅ〜







0815いまむら7
なんと、

冷製茶碗蒸し です。


地元産のとうもろこしがベースです。

土佐醤油のジュレがかかっています。







0815いまむら8
揚げ物です。


〇〇産の豚肉と

あと何だっけ??



手前のたわらの揚げ物は

アラカルトの ホヤコロッケ です。


あんまりホヤっぽくなくて

ひめ様 にも食べれました。



タルタルソース、

京都の山椒が入った塩、

カレー風味の塩など

いろいろ楽しませてくれます。



カラッとした揚げ具合にも

スキルが感じられました。








0815いまむら9
青森の 豊胚(ほうはい)です。



旨い!!







0815いまむら10
マダイのソテーです。



サラダには ガーリック のドレッシングが

かかっています。







0815いまむら11
仙台牛のソテーです。


ワサビと仙台味噌が付きます。


ワサビも粉ワサビじゃなく

ちゃんとしたワサビです。






どちらもすごく旨いです。






0815いまむら12
ホヤご飯、

タコ唐ゆかりご飯

あさりご飯の

3種類から選べます。



ひめ様の好きなタコが入った

タコ唐ゆかりご飯 にしました。




賄い料理から昇格したご飯と言うことですが、

半端なく旨いです。


素揚げした タコ がいっぱい入っていて

まったり感とゆかりのさっぱり感が

同時に味わえます。


出汁を掛けて

タコ唐ゆかり茶漬け

サイコーです。








0815いまむら13
甘味 も和食をイメージした

クズの何とかです。




いやぁ〜

美味しいと評判のお店でしたが

これ程美味しいとは思いもよりませんでした。



店内外のデザイン、

オープンキッチンの厨房器具のピカピカさ、

スタッフのおもてなしの心遣い等々

今まで食べて来た和食屋さんの中で

ナンバーワンと言えますね!!




3人とも大満足でした。




ごちそうさまでした。 大満足でした。






HP:四季彩食 いまむら







スポンサーサイト

コメント

ひめ様の話題が続き、ほっこりしながら見ています^ ^
明日石巻に泊まることになりました。
タマホテルは満室でしたが、イソラに行ってみようかな〜なんて思ってます。
お会いした際はよろしくお願いしますね^ ^

  • 2016/08/19(金) 21:26:09 |
  • URL |
  • タマホテルの娘です #-
  • [ 編集 ]

了解しましたぁ〜!!

  • 2016/08/19(金) 22:45:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2730-067dc2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad