単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

感覚ミュージアム@大崎市 

8月16日の出来事


0816感覚
大崎市 感覚ミュージアム というのがあるというので

やって来ました。



ミュージアム博物館美術館 の意味ですが、



感覚 とは

目・耳・鼻・皮膚・舌などが身体の内外から受けた刺激を感じ取る働き。

また,感じ取った色・音・におい・温度など。



感覚ミュージアム って

どんなものなんでしょうね!?







0816感覚1
中に入ると

まずは 楽器 ですね〜



感覚 でいうとこころの

目と音をでしょうか!?







0816感覚2
この作品は、

横に動きながら

右側の灰色っぽい壁に

あらかじめセットされていたチョークが

上下に動いて線を描くという

アートな装置です。



すごく大掛かりな装置ですが・・・







0816感覚4
ここは数少ない撮影が出来るところで

1000の小箱 のお部屋で

名のとおり 1000の作品

小さな 引き出し に入っています。








0816感覚5
けっこう面白かったです。


引き出しを開ける楽しみ+

作品を感じる=感動が倍増する。


みたいな。。。






0816感覚6
館内のほとんどは

撮影不可でしたが、

いろいろなアーティストの作品が

展示されていて

それぞれが単なる絵画とかではなく

造形物と照明と音響の作品となっていて

感覚 に反応するようになっています。







0816感覚7
こんなローカルな(失礼!!)ところに

現代アートな ミュージアム があるとは・・・



大崎市侮れませんね!!



ひめ様もよめも満足したようです。






HP:感覚ミュージアム






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2733-2a126507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad