単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

丸寛そばや@宮城県大崎市

0910丸寛
大崎市吉川小野 4号線沿いの

丸寛そばや さんにやって来ました。


11:30入店でほぼ満員でした。







0910丸寛1
入り口に入ると

6種類 の煮干しというか節の

ディスプレーがありました。



醤油系、煮干し系、塩系、

味噌系、つけ麺など

一通りあるようです。




醤油系はもっと細かくチョイス

出来るみたいですね。






0910丸寛2
おっと、これはなんでしょう?


カットする際に出る 端切れチャーシュー

わけあり の意味ですね。

あるそうなのでこれにしましょう。



わけあり肉中華そば 800円

濃口、こってりバージョンで

オーダーしちゃいました。(^^ゞ









0910丸寛3
広い店内です。


カウンターが7席、

テーブルが3つ

小上がりはなんと5つも

あります。


奥が厨房となっていて

ご主人も含め若いスタッフで

営まれています。






0910丸寛4
うわぁ〜

なんか・・・

スゴいど〜〜!!




なみなみ入ったスープには

大量のオイルと背脂!! (◎-◎;)



肉端もかなり入っているようです。






0910丸寛5
6種類の節の出汁は控えめな演出。


キリッとした濃い目の醤油に

背脂の甘味が溶け込んだスープは

マズいはずがありまえん。



が、一気に全て上昇しま〜す!!(爆)







0910丸寛6
細めのストレート


中華そばと唱っているからには

このめんですよね。



やや多加水のツルツルめんは

スープに絡んで美味しいです。






0910丸寛7
わけありの 肉端 は大小合わせて

10個以上入っていましたね。

けっこうきました!!



種類も多いし

近くにあったら

通ってしまいそうです。

強烈な行列が出来きていない亊や

気を張らずに食べれるのがいいですね。



そうそう、30数年前に食べた

尾道ラーメン 失華園のラーメンを思い出しました。

かつお節などの節系出汁+醤油+背脂の

組み合わせは当時としては

画期的だったのかも知れませんね。






ごちそうさまでした。 満足しました。






宮城県大崎市古川小野字中蝦沢141-1









コメント

この系統好きです。

尾道独特の平打ち麺じゃないのは別としても背アブラちゃっちゃ系でチャーシューの多さで、私も尾道ラーメンがルーツなのかなと、竹原の太華園で長年修業して神奈川の戸塚の麺や 太華を思い出しました。

  • 2016/09/11(日) 00:39:14 |
  • URL |
  • 居酒屋hide #-
  • [ 編集 ]

居酒屋hideさん、初めまして。


歳なので自分の身体の事も考えて

アッサリ系をチョイスしなければと

食べ終わった後に必ず思うのですが・・・ 


キライじゃないので・・・ (苦笑)



ブログ拝見しました。

いろいろ食べ歩いていますね。

ブックマーク致しました。

参考にさせてくださ〜い!!






  • 2016/09/11(日) 21:49:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

居酒屋hideさん、

あの〜 ブログを拝見していますと

茨城県がよくでてきますね。

らーめん大大は私宅から徒歩圏内です。

麺や 虎ノ道はもっと近いですが。。。



  • 2016/09/11(日) 22:29:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

k-zou3さんのブログは遠州のころから拝見させていただいてます。
私は勝田生まれで本宅も茨城なので・・・。
14年あちこち転々と・・・同じような生活をしてます。
リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2016/09/12(月) 00:45:17 |
  • URL |
  • 居酒屋hide #-
  • [ 編集 ]

hideさん、お疲れ様です。

マジですかぁ〜

同郷なのはうれしいです。


けっこう近くですすっているかもしれませんね。

hideさんが現代、私が大進で!!(笑)


是非、リンク貼らせてください。

よろしくお願いします。

  • 2016/09/12(月) 20:34:09 |
  • URL |
  • K-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2769-72b49de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad