単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麪屋 ひばり@島根県松江市

1008ひばり
松江市北堀町麪屋(めんや)ひばり さんに

やって来ました。



この近くには 松江城 があり

城下町風情 を残した碁盤の目のストリートに

その店は有ります。






1008ひばり1
白湯、醤油、塩、味噌、坦々

つけ麺もありますねぇ〜



あごだしですかぁ〜


高級料亭 お出汁 に使われていますね。

最近は消費が多くなりアゴ(トビウオを乾燥させたもの)が

高騰しているそうです。






1008ひばり3
外観のレトロ感とは打って変わって

今風な食堂のインテリアです。


お若い店主を含め3人で営業しているようです。


あごだし 白湯らぁめん 780円を

オーダーします。






1008ひばり2
壁際がカウンターになっていて8席あります。

テーブルは3つです。



人気店なのに空いてるなぁと思っていたら

一斉に退けたタイミングだったようです。


この後、立て続けに入店して

あっという間に 満席 になりました。







1008ひばり4
ひばりさんの

あごだし 白湯らぁめん

登場しました。




魚介系のいい香りがします。


真ん中に乗っているのは

肉味噌 ですね。






1008ひばり5
肉味噌 を溶いて・・・よ〜く交ぜ交ぜしてね。



上品な魚介ブレンドです。

白湯はそれ程じゃないけど

あごだしを消さないためには

このバランスがベストかも。


このスープ、

メチャ旨い!!

肉味噌のピリ辛感も貢献しています。




まさに、都会的なテイスト です。







1008ひばり6
やや太目のウェ〜ブがかかっためんも

このスープに負けない旨さです。







1008ひばり7
違う部位?

チャーシューも大きくて

トロトロで旨いです。




外観(失礼)で判断してはいけないつぅ〜ことです。

俺も見た目以上ですよ!!(爆)




とにかくスープが旨い!!

レンゲが・・・

誰か止めてぇ〜!!






ごちそうさまでした。 大満足 しました。


想像以上に旨かったです。

他のめメニューも是非食べて見たいと思います。






島根県松江市北堀町189








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2811-849ca57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad