単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

小泉八雲記念館@松江市

1015小泉八雲
小泉八雲記念館 にやって来ました。


小泉八雲さんは 静岡県焼津市 でも登場しましたね。

小泉八雲記念館@焼津市







1015小泉八雲1
弟子の落合貞三郎と岸清一の働きにより

小泉家から寄贈された22点の原稿をコレクションの基礎とし、

小泉八雲記念会から寄贈された書籍350冊を加えて、

小泉八雲と妻セツが明治24年5月から11月までの

6ヶ月間新婚生活 を過ごした「小泉八雲旧居」の

西隣に新築された木造平屋建ての和風建築の館を施設として、

昭和9年(1934年)に開館しました。








1015小泉八雲3
ギリシャ 生まれの ラフカディオ・ハーン は数奇な運命に導かれ

初めて日本の地にたどり着いたのが

島根県松江市 でした。1890年(明治23年)








1015小泉八雲4
記念館のお隣にあるのが

小泉八雲旧居 (こいずみやくもきゅうきょ)です。






1015小泉八雲5
ファミリーネームは来日当初「ヘルン」とも呼ばれていたようで

これは松江の島根県立中学校への赴任を命ずる辞令に、

「Hearn」を「ヘルン」と表記したのが広まりです。


当人もそのように呼ばれることを非常に気に入っていたようです。








1015小泉八雲6
1896年(明治29年)に 日本国籍 を取得して「小泉八雲」と名乗ることになります。

「八雲」は、島根県の松江市に在住していたことから、

そこの旧国名(令制国)である出雲国にかかる枕詞の

「八雲立つ」に因むとされています。









1015小泉八雲7
1891年1月 - 中学教頭西田千太郎のすすめで、

松江の士族小泉湊の娘・小泉セツ(1868年2月4日 - 1932年2月18日)と結婚します。

ちなみに再婚です。









1015小泉八雲8
旧士族根岸家の武家屋敷を借りて

1891年(明治24年)5月から熊本に転任する11月までの 6か月間 住んだ邸宅です。







1015小泉八雲9
八雲が居間として使用していた9畳の部屋からは三方に日本庭園を望むことができます。







1015小泉八雲10
なんか・・・

いいでしょ!!


落ち着きます。







1015小泉八雲11
俺が思うに 小泉八雲 さんって

ギリシャ で生まれ、親を亡くし

目を怪我しアメリカに移り日本にひかれ来日。


島根 は寒かったので半年で 熊本 に移動します。



その後 東京 に拠点を置き夏は 静岡県焼津市海水浴 に来るという

行動をしていたようです。


その地点地点で 記念館 があるようです。






1015小泉八雲12





1015小泉八雲13







コメント

松江、30年前自転車の旅の途中に寄りました。八雲の部屋で昼寝したのを思い出しました。

  • 2016/12/07(水) 20:49:02 |
  • URL |
  • ジャンボ鶴田 #-
  • [ 編集 ]

ジャンボ鶴田さん、お疲れ様です。

彼の功績はどれほどのものかはわかりませんが、

彼の強さというか国籍や肌の色、宗教観を

越えたところに惹かれますね。


けっこう日本人以上に日本人だったようですね。




  • 2016/12/08(木) 00:08:29 |
  • URL |
  • K-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2827-5e3104b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad