単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

国宝 松江城@松江市

1015松江城2
松江市のシンボル、

松江城 にやって来ました。






1015松江城3
凜とそびえる姿はなかなかです。



このお城は徳川家康が天下を取った関ヶ原の戦い(西暦1600年)の

すぐ後(西暦1611年)に建てられてそうです。



それ以降、戦火や震災を免れ

当時のまま約400年の時を越えて

ここにそびえ立っています。






1015松江城4
では、中に入って行きましょう。



NPO法人が運営しているそうで

多くのボランティアの方々が清掃して

きれいに守っているそうです。







1015松江城5
しゃちほこです。


高さが2.08メートルあり

木製だそうです。

日本で現存するのもでは

一番大きいそうです。



この他にも飲料水用の井戸があったりと

戦が長期化しても大丈夫な

工夫がされていました。






1015松江城7
堀尾義晴(よこお よしはる)さんが築城しました。


慶長5年(1600年)の関ヶ原合戦の後、

出雲・隠岐両国を拝領した子の忠氏と共に、

遠江国浜松(静岡県)から月山富田城(広瀬)に入ったが、

松江の将来性に着目して城地を移した。


豊臣秀吉、徳川家康と二人の天下人に仕え、

豊臣政権下では三中老の一人として功績を残している。


城普請の名人であり、

孫の忠晴を助け松江城と城下町を建設し、


現在の松江市の礎を築いた。






1015松江城8
西暦1634年には

2代目の当主 京極忠高(きょうごく ただたか)さんに

引き継がれたのですが、

子宝にめぐまれなかってんですねぇ〜



その4年後には

松平直政(まつだいら なおまさ)さんが当主となり



明治4年(西暦1871年)に廃城令が出る間での

233年間、十代もの松平家に引き継がれてきました。






1015松江城12
急な階段は戦に備えてのもの。

年配の観光客は大変そうです。



また、造りとしても

エコで揺れに強い

設計となっていて

当時のデザイナーの力量、

職人さんのスキルには

脱毛 脱帽するばかりです。






1015松江城9
最上階にやって参りました。

地上から約30mあります。

4方を見渡すことが出来ますねぇ〜


まずは宍道湖の方をご覧頂きましょう。





1015松江城10
次が松江駅の方です。

高い建物が見えますね。






1015松江城11
実は、このお城は 国宝 の条件のひとつである築城時期が未定だったため

重要文化財 止まりだったのですね。



平成24年に松江神社で築城時期を特定できる

「慶長拾六年正月吉祥日」などと書かれた祈祷札が見つかり

平成27年に 国宝 として指定されたそうです。


つまり 国宝 成り立てですね!!







1015松江城13
真田丸?

扇??




実は 松平直政さん

徳川家康さんの孫にあたるそうです。


真田幸村さん は徳川の敵だったのですが、

松平直政さん は14歳で大阪冬の陣に参戦し、初陣ながらも力戦奮闘したそうです。

敵将 真田幸村さん は、その武勇を讃えて自らの 軍扇 を投げ与えたということで


真田幸村さん が展示してありました。





1015松江城14
皆さんは 国宝 のお城知ってますか?

(1)松本城[長野県松本市]

(2)犬山城[愛知県犬山市]

(3)彦根城[滋賀県彦根市]

(4)姫路城[兵庫県姫路市]

(5)松江城[島根県松江市]


これだけだそうです。


重要文化財 だと7城で、

(6)弘前城[青森県弘前市]

(7)丸岡城[福井県坂井市]

(8)備中松山城[岡山県高梁市]

(9)丸亀城[香川県丸亀市]

(10)松山城[愛媛県松山市]

(11)宇和島城[愛媛県宇和島市]

(12)高知城[高知県高知市]

(13)あき竹城 [山形県米沢市]

(14)明日のジョー [東京山谷ドヤ街]







1015松江城17
お堀には観光船も走っています。


春には桜が素晴らしいとか・・・

皆さんも是非遊びに来て下さい。

とてもいいところですよ!!






HP: 松江城





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2840-379d26d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad