単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

一畑電車で行く出雲大社への旅

1105一畑
いい天気です。



松江市の天気は一日中

目まぐるしく変化する感じがしていて


スカッと晴れている休日は初めてです。




そうだ!! 出雲大社に行こう!!





車はないので、

一畑(いちばた)電車 の出発駅

松江しんじ湖温泉駅 にやって来ました。






1105一畑1
一時間に一本に割合で

出雲駅、または出雲大社駅に

行くようです。


このワンマンカーは

ご縁電車「しまねっこ号」です。


鉄男、鉄子もたくさんいましたよぉ〜






1105一畑2
出雲大社までは約1時間

運賃は1日フリー切符を買った方が

お得です。



そして、ピントがずれて見づらいですが、

自転車を乗せられるんですねぇ〜

1台315円です。


1日フリー切符は無料で積めるそうで

今度は使ってみようかな。






1105一畑3
宍道湖の周辺を通るので

いい景色です。

ガッタンゴットン もたまにはいいですねぇ〜







1105一畑4
川跡駅で終点出雲大社駅方面と出雲駅方面(山陰本線に接続)とに

分かれるため、ここで電車を降り

線路を横断して

青の車両5000系[デハ5001・デハ5100]に

乗り換えます。






1105一畑5
この車両は

1998年(平成10年)に入線した、

元京王電鉄5000系の車両だそうです。







1105一畑6
座席が個室っぽくなっていますねぇ〜



車内を島根県産材を多用した木質化改造を行ない、

木の温もりを感じられる車内になっています。

だそうです。






1105一畑7
おっ、もしかして

出雲ドーム でしょうか!?



多目的に使用できるドームを中心にしたスポーツ公園です。

日本最大の木造建築として平成4年4月にオープンしました。

高さ48.9mのドームのアーチは、

米国から輸入した約2、000本の集成材で構成されています。


また、屋根はガラス繊維をテフロン加工した耐候性のある膜で、

曇天でも昼間は照明が不要です。


出雲市も広いんですね、

市内からけっこう離れている感じです。






1105一畑8
おぉ〜

終点出雲大社駅です。







1105一畑9
駅舎です。


意外と洋風です。

駅内はカフェがありますよ〜



駅を出て右手に行くと 出雲大社 です。


このシリーズは数回に分けて

お届けしますね!!







1105一畑10
一日中、出雲大社周辺を観光取材し

帰りの途 につきます。


帰りは 松江しんじ湖温泉駅 まで直行便です。


この車両も ご縁電車「しまねっこ号」ですね。






1105一畑11
うわぁ〜

ピンクピンク です。

車両によって違うのかしら??







1105一畑12
乗客の旅行者の方々は、

この ハートマーク を写していきます。


1個だけ付いているようです。

いっしょに握ると縁結びなんでしょうか!?







HP:ばたでん






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2859-89e174d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad