単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ホーランエンヤ伝承館@松江市

1113ホーランエンヤ
城山稲荷神社 での「ホーランエンヤ」の

ポスターを見て興味がわいたので

ホーランエンヤ伝承館 にやって来ました。



5本のぼり が立っていますねぇ

何か関係があるのでしょうか!?


早速入ってみたいと思います。







1113ホーランエンヤ1
入場料を払って中に入ってみると

きれいなおね〜さん がお出迎えです。

館内は他の人は誰もいません。


少し緊張してしまいました。(爆)




まずは、ムービー を2本見ることにします。









1113ホーランエンヤ2
豪華絢爛 日本三大船神事

松江城山稲荷神社式年神幸祭 ホーランエンヤ








1113ホーランエンヤ3
ホーランエンヤ とは  

10年に一度、約100隻の船が大橋川と意宇川を舞台に繰り広げる、

豪華絢爛大船行列 です。



360年 の歴史を有す 松江城山稲荷神社式年神幸祭 の通称で、

古くから 宮島の管絃祭大阪天満の天神祭 と並び、

日本三大船神事 の一つといわれる、


水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。
 








1113ホーランエンヤ4
9日間 にわたって執り行われる 神幸祭 の見所は、

何と言っても「渡御祭」と「中日祭」と「還御祭」です。


特に渡御祭と還御祭では、

五大地 と呼ばれる地域の人々が色とりどりに装飾した 櫂伝馬船(そうでんません)に乗り組み、

松江市指定無形民俗文化財「櫂伝馬踊り」を勇壮に披露します。
 


ホーランエンヤ、という 言葉の由来 ですが、

これは音頭取りの『ホーラ』という 掛け声 と、

『エンヤ』と声を合わせて櫂を漕ぐ際の 掛け声 の2つが1つとなって出来たものです。



漢字では『宝来遠弥』『豊来栄弥』の字を充てます。







1113ホーランエンヤ5
威勢のいい ホーランエンヤの唄声 に整然と揃う櫂さばき、

舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、

艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振りと、

私たちの眼前では空前絶後の 一大錦絵巻 が繰り広げられます。







1113ホーランエンヤ6
そもそもの始まりは慶安元年、

国を襲う 大凶作 に心を痛めた松江・松平家初代藩主 松平直政公 は、

稲荷神社 の社司を兼務していた阿太加夜神社の神主・松岡兵庫頭に命じて

稲荷神社の 御神霊阿太加夜神社 まで で運び、

長期間五穀豊穣祈願 させました。


これが最初に行われた『松江城山稲荷神社式年神幸祭』、ホーランエンヤした。


ちなみにこの祈願は見事に成就し、

以後国民の健康や幸せを祈願する祭りとして脈々と

守り受け継がれるようになったのです。







1113ホーランエンヤ7
それまで渡御の際は、神輿船 だけで行われていたが、

1808年、渡御の際に 神輿船風雨 に見舞われたとき、

馬潟の 漁師 神輿を助け 、阿太加夜神社まで送ったことがきっかけで、

10年後の1818年に、正式に馬潟の漁船が渡御に加わり、

神輿船の曳き役を務めるようになった。これが 櫂伝馬船 の始まりといわれている。



一番船(馬潟地区)
二番船(矢田地区)
三番船(大井地区)
四番船(福富地区)
五番船(大海崎地区)

このほかに神輿船をはじめ、

複数の神器船・神能船・神楽船などが、100隻以上の船が船団を構成します。



この神様の船を守った地元の 船団5つ

櫂伝馬船 と呼ばれ

その のぼり がかざってあったのですね。






1113ホーランエンヤ8
次回は5年後の 平成31年 だそうです。

日にちは決まっていないとか、


前回は 16万人 が訪れたとのことです。

自分も見たいけど、そこまでいられるかしら??





HP:ホーランエンヤ伝承館







コメント

キレイなおねーさんって、どんな感じにキレイなの?詳しく教えてくださいませ。

  • 2016/12/10(土) 15:58:44 |
  • URL |
  • みーたん #-
  • [ 編集 ]

あの〜

そんなにきれいじゃなかった (^0^;)

  • 2016/12/10(土) 17:47:00 |
  • URL |
  • K-zou3 #-
  • [ 編集 ]

ふつーさ、あんまキレイじゃなかったら、ブログに「キレイなおねーさんがいて緊張した」なんて、書く必要ないよね?

  • 2016/12/10(土) 19:47:42 |
  • URL |
  • みーたん #-
  • [ 編集 ]

確かに!(爆)


たぶん、今度逢うのは
3カ月ぶりだから

ひめ様や7ちゃんに逢うと
緊張してしまう!!





  • 2016/12/10(土) 22:35:21 |
  • URL |
  • K-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2879-64d77b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad