単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

足立美術館@島根県安来市

1225足立2
ビールとまるごと安来丼を堪能したあと

今回の最終目的地

足立美術館 にやって来ました。







1225足立1
見て下さいこの駐車場の広さ!!


サッカーのグラウンドがすっぽり入っちゃいますね!!




もちろん、いっぱいになるときも

多いそうです。






1225足立3
一枚目の写真は 新館 でした。


こちらが 足立美術館 です。


日本一高い入場料2300円を払って

入場します。







1225足立4
この 美術館日本庭園横山大観 コレクション が有名です。


絵画の方は 撮影禁止 なので

庭園 をご紹介しましょう。







1225足立5
見えているところが 全て庭 です。

もちろん、奥に見えるお山も庭だそうです。


それらが全て計算されデザインされています。






1225足立6
京都の桂離宮 を抑えての1位です。







1225足立7
庭園はいくつかあり

建屋を移動する度に

息を飲む光景 に遭遇します。






1225足立8
このお庭もスゴいですよ。


中央右上に滝があるんですね。

亀鶴(きかく)の滝 と言って

高さ15mもあるそうです。







1225足立9
わびとさびですか。


1225足立10
風情を感じますね。






1225足立11
池もありました。





1225足立12
大勢の観光客もコーナーを曲がる度に

静かな歓声が聞こえます。






1225足立13
春夏秋冬 それぞれのお庭を拝見したいものです。






1225足立14
この方が 足立さん です。



貧しい環境の中生まれ育ったのですが、

人一倍の努力とセンスの良さで商売人として

開花します。


時代背景もあったのでしょう。

先験的な読みで業績を伸ばします。


その時出会った茨城県出身の 横山大観の絵 を観て感動。

コレクションを始めます。


金持ちの道楽と言えばそれまでですが、

生まれ故郷にスゴいコレクションを残して

91才で他界しました。



あの〜

是非HPを見て下さい。

横山大観もスゴいです!!






HP:足立美術館













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2954-3cc59bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad