単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

village@山口県萩市

0114ビレッジ
Jazz喫茶village(ヴィレッジ)。




に来た 本当目的

ここで 20数年ぶり再会 をするためです。


まあ、一方的な再会ですが・・・







0114ビレッジ1
こんにちは。

いらっしゃい。





カウンターに座り

ビール を注文します。








0114ビレッジ13
ウッディーな店内、

20数年前のイメージが

少しずつよみがえります。








0114ビレッジ3
話すと長くなるのですが

33年前の4月2日にJazzドラマーの 中村達也氏

青山か新宿か忘れましたが招待されます。


その時に同じく招待され紹介されたのが

山口県萩市Jazz喫茶 を営む ヴィレッジ のマスターとママ

でした。







0114ビレッジ4
時は流れて。。。



22年前ぐらい前に

仕事で一年ぐらい広島にいた事がありました。


たまたま出張でで萩市に来た時に

過去の記憶がよみがえり

今みたいにインターネットが無い時代でしたが、

地図を頼りに ヴィレッジ に行ったことがあります。



マスターとママ 、常連さんと

遅くまで昔話とジャズの話を

した亊と思います。







0114ビレッジ8
マスターのお顔の記憶は無いのですが、

断片の言葉(コーヒー焙煎機のすぐ元が取れる話)は何故か

記憶に残っていたし

ダイチTrioのCDはここで買った記憶があります。







0114ビレッジ9
若い常連さんふたりも

マスターと自分のジャズ談議を快く

聞いてくれました。







0114ビレッジ11
village は西日本のジャズのメッカと言っても

過言ではないでしょう。



最近は年に2回ほど Liveを行っているようです。


自分も大好きな ジョージ・アダムス&ドン・ピューレンカルテット

小曽根誠、渡辺香津美、秋吉敏子、矢野顕子、その他大勢の、

スゴいアーティストが演奏しています。







0114ビレッジ10
カウンター座ると後ろから音がするのですが、

スピーカーが見当たりません。


質問してみると

カウンターの頭上にタンノイとJBLが埋め込まれています。

そこから出た音が、

写真の右側の斜めになっている壁に反射し

いい感じで自分の後頭部を刺激します。







0114ビレッジ12
マスターママとも

話が盛り上がり

特に 中村達也氏 こと タッちゃん の話は

盛り上がりましたね。



盛り上がったついでに 電話 したのですが・・・



翌朝、タッちゃんから電話がありました。

どうしたの?だって (爆)






0114ビレッジ14
マスターは来年 還暦 だそうですが、

全然若く見えました。(ママもです!!)



やっぱ、アクティブに活動しているんですねぇ〜

特にマスターはお店の経営の他に写真家です。

ライナーノーツ、メディアにも大きく

関わっているとお聴きしました。






0114ビレッジ16
最後は写真を撮って頂きました。


30年前、20年前、そして今日と

3回お会いしました。


たぶん、4回目は無いに等しいと思います。




本当に素敵なお話をありがとうごさいました。








Facebook:village





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2985-c74c9c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad