単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

1月19日 木曜日

0119朝
おはようございます。


只今の気温は3℃

日中は陽も射して9℃と暖かくなりました。

しかし、週末にかけ暴風雪の予報が出ていますので

注意が必要です。





ところで・・・

「残業減で給与がアップ!「社員ファースト」の企業が話題」

と言うニュースが目に入りました。




とあるIT企業の相談役N氏が、残業が常態化していた同社を“ホワイト企業”へと導いたそうです。


具体的には、社員に残業しない日を申告させ、各デスクに「ノー残業」という札を掲げさせたり、

時間短縮のため、会議は原則1時間まで“立ったまま”行ったりする「残業半減運動」を実施。

残業を減らした分、社員に「スマートワーク・チャレンジ20」として賞与を上乗せ。


さらに会社が定める健康基準を満たせば「健康わくわくマイレージ」として

10万円を超えるボーナスを支給される社員もいた。


こうした取り組みにより、同社は残業の半減に成功したばかりでなく、

業績も増収増益を続けているそうだ。



ちなみにある社員は、

これまで金曜日は土日に仕事を持ちこさないように残業が当たり前で午前2時に帰宅していたというが、

週1日の“早帰りの日”を利用することによって、今では金曜日も午後5時に帰宅し一家だんらん。

また別の社員は、残業時間が平均月100時間から約19時間に減少したという。



D通等、過労死が騒がれている昨今、

ブラックからホワイトへと企業も

舵を取り始めているのはいいことです。


早く帰った分見返りがあるというのは

いいなぁ〜








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2990-1f6cf4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad