単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

中華蕎麦 奨 津田本店@島根県松江市

0121奨
アパート近くの

中華蕎麦 奨 津田本店 さんにやって来ました。



前回は昼時で車がどんどん入っていくのを見て

断念したこともあり

11時開店直後 の入店です。








0121奨1
入り口に入ると左手奥に自販機が。

カニ味噌ラーメン1200円なんていうのもありました。



めんはつけ麺とラーメン。

味は醤油、塩、豚骨背脂、ニンニク?と

一通り揃っています。



少し悩んで

塩つけ麺 830円をポチッと!!



めんの量が200gと250gからチョイスできるので

当然、250g をお願いしました。







0121奨2
チャーシュー を炙ってますねぇ〜 (嬉)




シックな店内はカウンターが9席

テーブルが6つあり

お若いご主人と男性スタッフで

営まれています。







0121奨3
ですって!!






0121奨4
奨さん塩つけ麺 が登場しました。




つけ汁 がなんかスゴいですねぇ〜


白ゴマと刻みノリがたくさん入っています。

他にも刻んだショウガなども入っています。







0121奨5
断面が直方体の

やや多加水のツルツルした ストレートめん です。




箸もツルツルなのでハサミにくいよ〜








0121奨7
食感も独特ですねぇ〜


ツルシコなのですが、

ラーメンというより稲庭うどんみたいです。






つけ汁 はかなりしょっぱ目の塩味(当然!!)

ベースは魚介系じゃなくなんだろ??








0121奨8
先ほど炙っていた ゴロチャー

2つも入っていました。



チャーシューは表面が香ばしく

中がトロッと、とレビューしたかったのですが

なんか、つけ汁同様しょっぱいんです。







0121奨10
途中、めんにレモンをかけ味の変化を・・・

けど、しょっぱ過ぎ!!




スープ割り にしてラーメンとして頂きましたが

スープはほどんど残しました。





おしぼりも本格的で、

お冷やではなく麦茶。


チャーシューを炙り

めんにはレモンが添えられていたりと

ひねりはわかるのですが、

もう少し安いとうれしいですね。




けっこう混んできました。

地元の人気店なんだと思います。



ブレなのかわかりませんが、

身体のためにももう少し塩分を抑えた方がいいですね。




ごちそうさまでした。 満足しました。






Facebook:中華蕎麦 奨









コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/22(日) 19:47:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

ブレですかぁ〜

そりゃ、幸楽苑などのチェーン店ではスープも自工場で作っているのでいつでもどこでも同じ味ですよね。

しかし、個人店では作っている人の味加減です。

その人の体調もあるでしょう。

もちろん食べる側も同じです。

特に無化調は季節による素材の味に違いがあるようです。(天然ダシなので)


だからこそ、奨さんのように無化調でやっている所は、

ブレが発生することもあるのです。

だからこそ、めちゃくちゃ旨い時もあるのではと思われます。


逆に、前回スゴく旨かったのに今回はいまいちと
いうときもあります。


俺みたいに馬鹿みたいに食べてると
なんか分かる時がありますよ!!




  • 2017/01/22(日) 20:20:24 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/22(日) 21:39:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2993-86597378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad