単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

匠家@青森県三沢市

0212匠
徒歩圏内の 匠家(たくみや) さんにやって来ました。



名前からしてチェーン店か?


茨城県水戸市にも同じ名のラーメン店がありますが、

そうじゃないようです。







0212匠2
広い店内は

午後1時ごろにも関わらず

満席です。



カウンターが6席

テーブルと小上がりがそれぞれ4つあります。







0212匠1
5、6分でカウンター席に案内されます。


みそ、塩、醤油、白湯、辛口系などもあり

種類が豊富で悩みます。




オススメはチャーシューめん(みそ、しお、しょうゆ)

とありますが、


コク味噌ラーメン 880円をオーダーします。



全体的に高めの価格ですねぇ〜





店内中央には青森県ならではの

お漬け物コーナー(無料)があり

塩分摂取に貢献してくれてます。(苦笑)








0212匠3
匠家さんの コク味噌ラーメン が登場しました。



白みそっぽいですね。


大きめ目なチャーシューと

煮玉子が標準です。







0212匠4
確かに コク があり美味いスープです。

にんにくも若干入っています。



らショーっぽいミソら〜です。






0212匠5
中太の縮れめん はやや固めで

好みです。


やっぱ、みそにはこの手のめんでしょ!!







0212匠6
ガーリックチップ です。






0212匠7
柔らかくて美味しい チャーシュー です。



店外のポスターでは

炭火とろチャーシューとありましたが、

炭火感は感じられなかったなぁ〜






0212匠8
味玉 もフツ〜に美味しかったです。





なかなかのレベルだったと思います。

店の繁盛ぶりもそれを示していました。

ただ、もう少しお安いと助かりますし

味玉とかはトッピングでもいいかと思います。



同じ内容で(+おにぎり付)400m先のサッポロ香蘭では

755円ですからね。


うまい味噌ラーメン 730円もあったのですね、

気が付かなかったです。

それを食べて評価したかったです。





ごちそうさまでした。 満足しました。






青森県三沢市緑町2丁目6−1












コメント

貴方様好みなら・・・

さっぱり系なら
【北龍堂】の中華かな~

激辛なら
【金太郎】っすかね~

飲み屋街にあるそば屋も大人気ですよ♪

  • 2017/02/14(火) 00:13:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。

金太郎は下見に行きました。(爆)
日曜の昼間でしたがやっていなかったです。
やっぱ、夜の営業でしょ!?
激辛食いたい!!


  • 2017/02/14(火) 21:42:36 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3039-bf5108ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad