単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

森林博物館@青森市

11月24日の取材から

1124森林博物館
青森市の 森林博物館 にやって来ました。


1124森林博物館9
ほ〜、立派な建物です。 緑の屋根 がいい感じですねぇ〜??


1124森林博物館1
正面に回ってみましょう。ここは 旧林野庁青森営林局 (現・青森市役所柳川庁舎)庁舎で

ルネッサンス様式 の木造洋風建築。明治41年築です。

入り口で240円の観覧料を払って中に入ってみましょう。


1124森林博物館7
館内は 8つ の展示室があり、それぞれ特色のある内容となっています。

ちなみにここは、「森と仲間たち」という部屋です。


1124森林博物館6
そしてここが、「青森とヒバ」という部屋。


1124森林博物館2
「森を育てる」という部屋です。


1124森林博物館3
そして、ここが明治の雰囲気を残す旧営林局長室です。

ここは、映画の ロケ でも使われました。 そうです「八甲田山」です。


1124森林博物館5
津村中佐(連隊長):小林桂樹が座った 椅子 です。

この映画、スゴイ キャスティング です。

:高倉健      :栗原小巻
:大滝秀治     :加賀まりこ
:丹波哲郎     :菅井きん
:藤岡琢也     :秋吉久美子
:前田吟
:森田健作
:北大路欣也
:緒形拳
:下条アトム
:大竹まこと
:三國連太郎
:加山雄三
:丹古母鬼馬二  その他

北大路欣也の台詞「天は我々を見放した」は有名ですね〜

地図はこちら↓





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/308-2156916d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad