単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月15日 水曜日

0315朝
おはようございます。




只今の気温は1℃

最高気温は3℃と

寒かったのですが、

快晴でした。


自分の記憶ではスカッと晴れの日は

少なかったような・・・





ところで・・・

ゴキブリ:繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進

というニュースが目に止まりました。



全国に分布するワモンゴキブリは雌だけで3匹以上いると、

雄と交尾せずに子孫を残す「単為生殖」が促進されるとする実験結果を、

北海道大の研究チームが13日発表したそうです。







害虫駆除では雌のフェロモンで雄を引きつけて殺虫し、

繁殖を妨げる方法があるが、

ワモンゴキブリは雌雄両方の駆除を徹底しないと効果が小さいと考えられるそうです。




チームはワモンゴキブリを▽雌雄1匹ずつのペア▽雌1匹だけ▽雌だけ2~5匹--など11パターンで、

それぞれ14組以上を容器で飼育。

複数の卵が入ったカプセルのような「卵鞘(らんしょう)」を

形成するまでの期間を2回目まで調べました。




その結果、雌3匹以上では最初の形成が平均10日程度と1匹だけより3日程度早く、

2回目では9日程度早くなった。

15匹以上で飼育を始めたケースでは、

雌だけで3年以上もコロニー(集団)を維持している。





オスがいなくても子供が出来るとは・・・

これが人間だったら末恐ろしいですねぇ〜


俺なんか即抹殺されるでしょう!!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3093-cdcdbe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad