単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月16日 木曜日

0316朝
おはようございます。


写真を撮り忘れたようです。

昨朝のショットでカンベンね!



今朝は寒かったです。

氷点下3度

車のフロントは完全に凍っています。

早めにリモコンエンジンスターターをオンにしましょう。



日中は天気はいいものの風が強く

危うく飛ばされそうになりました。






ところで・・・


花見中にお酒を飲んでうとうと…道端で就寝したら違法ってホント?

と言うニュースが目に止まりました。


そろそろ花見の季節になりますね。

それ以外にもなんやかんやお代を付けて

呑兵衛は昼夜問わず吞みまくっていると思います。



なかには楽しさのあまり我を忘れ、

気がづいたら道路で寝ていたなどという人もいると聞きます。

そのようなことを「武勇伝」として得意気に語る人も居るのですが、

実はこれ、道路交通法違反らしいのです。本当でしょうか?



Q.道路で寝てしまったら道路交通法違反になりますか?


A.なります
道路交通法第七十六条に


何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。


一 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。

二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。

三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。

五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。

六 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、

  又はこれらに外からつかまること。

七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、

  道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為と

  規定されています。



道路で寝そべることは、二に該当するため道路交通法違反になります。

罰則は5万円以下の罰金が定められています。

酒を飲んで道路で寝るのは武勇伝ではなく、犯罪であることを忘れないでくださいね、ママ!!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3094-c50f3a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad